FC2ブログ

さんとす

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
阿修羅 モンクセット
なんか気になったからてきとうに計算してみたら
威力特化装備とあまり変わらないようだ。

+9中型人SoC たれインキュ マンティスDリング*2 ジャンクポット鎧
最小与ダメ 34782
平均与ダメ 37753
最大与ダメ 40724

モンクセット
+9オットー人SoC ライドワード刺したれ人 クッキーDリング+マンティスDリング ジャンクポット鎧
最小与ダメ 34716
平均与ダメ 37499
最大与ダメ 40280

ちょっと弱いけど誤差みたいな感じ。
鎧がアンフロにできないからGvじゃ使えないっちゃ使えないけど
阿修羅狩りではSP消費減とか詠唱中段されないとかオプションついてるから
使えないことはないのかな?
今度生体用での装備として計算してみよう。
出かけてきまs
スポンサーサイト
サーベルコレクション
無形を購入しました。守護石、バリケ破壊のために。
前回のGvで終盤にN3のEE砦の守護石を一人で壊してた時
時間かかりすぎたので。
そういえば反省会で反応が途絶えたって書いてあったけど
守護石破壊に夢中で気付きませんでしt
何分かかけて守護石一つ破壊して二つ目殴ってる途中にEEが二人戻ってきた感じだから
阿修羅とかWizとか少数でも来てくれればバリケ1つか2つ破壊まではいけたんではないでしょうk
結局はバーサークして殴ってるとこで葱に脱がされて帰還。

バリケへのBBの威力はソドガディ*2ブレイドよりペコ卵*3サーベルのが
1.5kぐらい威力あがるかな。
バーサークして殴るのにも便利だしと思って購入。
ケミ育成にも使えるし。

sa-beru
使い道は
無形→守護石、バリケ、タナ1の敵とか。
人→ハイオクとか。対人にはBBブレイドと対人特化ブレイドを使用。
水→なんで作ったか忘れた。シロマ狩り用だったかな。
風→ロウィーン、ヒルウィンド用だったはず。
毒→ペノメナ、クランプ用。
こんな感じ。
ADS
おそろしす。
詳しくは同盟wikiをよんでくさい。
有名な話だったらゴメンナサイ.

追記
ごんくんのブログに同じ事書いてあった\(^o^)/
ので一回消してみました。
ごんくんが公開しようと思ったらしてください(

追記
記事復活させました<wiki
あまり広めないようにとのことd
Wizのお話
最近Wizの話することが多いからまとめてみようと思う。

まずスキルに関して。
大魔法のオブジェクトのお話。
SG
指定したセルを中心として範囲9×9に範囲3×3の攻撃オブジェクトを設置。
範囲3×3は
■■■
■☆■
■■■
(なんかブラウザによってはうまく表示できないみたいだけど気にしないでください。わかるよn)
これ。つまり攻撃範囲は9×9から1セル外にはみ出した範囲。→11×11
真ん中のセル(☆)が攻撃可能セルであれば3×3のオブジェクトが発生して
3×3の外周(■)が攻撃不可能セル(LP上)であっても攻撃は通ります。
なのでLPの最外周セルにいると攻撃をくらいます。
→以下のようなLP(□)があった場合、Gbt(■)で穴を空ける場合の最適解は
  ☆の位置。
  LPの最外周セルはSGが通るので、以下のように穴をあければLPに乗っていようとも
  全てのLP上でSGが通ることになります。
 □□□□□□□
 □□□□□□□
 □□■■■□□
 □□■☆■□□
 □□■■■□□
 □□□□□□□
 □□□□□□□
また、Hit間隔450msecの攻撃オブジェクトを4500msec間の1回設置。
なので一度Gbtで消されると、再設置しない限り消えたままになります。
→Hit間隔の450msecより短い詠唱でGbtを自分の足元に設置することでSGの攻撃を防げます。
 現状ではSG連続で放ってくるし、LoVやMSも混じってる事が多いから効果は薄いと思われます。
 遠くから大魔法くらってる味方の足元にGbt連射っていうのは割りと使えるかもしれない。

威力は強いです。
AMPするとプラチナ反射痛いです。
3Hit目で凍結判定があります。凍結率100%ではありません。
凍結率=基礎凍結率400%*(1-MDEF%)*(1-MDEF%)
凍結率(基礎凍結率133.33%*(1-MDEF%)+基礎凍結率133.33%)*(1-MDEF%)
上記2式の間ぐらいになると想定されています。(正しい式が判明したかは不明)
MDEF50を越えると凍結率が100%以下になります。
スタンと凍結ではスタンが優先されるため
スタン中の敵は凍結せず、連続Hitします。
逆に凍結をスタンで割ることもでき、わざとVitを100より少し下げてゴス着替えミスによる凍結を
スクリームで割るといった方法も考えられます。


LoV
LoVもSGと同じく3×3の攻撃オブジェクトを発生させるので
LPの再外周にいると攻撃が通ります。
SGと違うのはHit間隔というかオブジェクトの設置方式。
SGは4500msecの攻撃オブジェクトを一回のみ設置だけど
LoVは1000msec毎に攻撃オブジェクトを4回更新。
攻撃判定は
LoV詠唱完了→Hit判定→(1秒)空白の時間→Hit判定→(1秒)…
が繰り返されてるのでHit判定の間の空白の時間にLoVに当たっても攻撃は食らわない。はず。(昔試したのが間違ってなければ)

威力は低め。
スキルLvをあげるにつれて詠唱時間も短くなる。
DEXが150に近ければLv1でも良い。LoVに威力を求めないならば。


MS
隕石1個毎に7×7の攻撃オブジェクトを設置。
その攻撃オブジェクトがランダムな位置に配置される事以外はLoVとほぼ同じ。
あとSG,LoVと違って割り込みが可能で、いくつでも重ねられるのが特徴。
攻撃オブジェクトが7×7なのでLPの隙間に落とせば、LP上にいてもほとんどの敵に攻撃を与えることが可能だけど
隕石(攻撃オブジェクトの中心)がそのLPの隙間にうまく落ちないと
攻撃オブジェクトが発生しないから厳しいです。
アイシラcの実装で無詠唱がしやすくなったこと、SEで砦の幅が広くなったことから
使いやすくなったと思われる。



装備&ステ
以下個人的な考え丸出しなので、違う意見を持った人もいると思います。

まずWizに求められる行動といえば何か。
SGを通す。
 →広範囲Hitストップを与える。ダメージを与える。凍結させる。
これが一番求められること。

SGを通すためにはどうしたら良いか。
詠唱を通す→DEXが必要
スタンしない→Vitが必要

ダメージも最低限は求められるけど
プラチナの実装、属性鎧の普及により致死ダメージは与えられなくなった。
ことから高威力は必要ないと思う。
全く必要ないわけじゃないけど、威力に躍起になるほどでもないみたいな感じ。
プラチナで自分が痛い目を見ることもあるし。

のでWizにとって重要なステータスは
1.詠唱を通すためのDEX
2.詠唱完了後、スタンで効果を消されないためのVit
3.ダメージを与えるためのINT
の順だと考えています。

逆に言うと、INTを高くしても詠唱が通らなければダメージを与えられない。
詠唱が通ってもスタンで効果が消されればダメージを与えられない。
INTはDEX,VITの2の次3の次なんです。
詠唱が通り、ダメージが通る事の次に威力を確保するみたいな。

問題点
VitをあげすぎるとADSが痛くなる。
Vit80,90辺りになるとADS1確かな。
1確さえされなければ気合の白ポ連打で耐えれる。
白ポ連打するにしてもスタンしてたらダメ→スタンをできる限り抑えるVitが必要。
ってことを考えると補正込み50~70辺りが良さげ。

以上の事を踏まえると素ステは
DEX99 VIT40~60 残りINT
って具合になります。
INTはSPの関係から120あると便利っていうのと
監視cでのDEX増加を考慮すると
DEX99 VIT54 INT84 が良いです。ぼくのステです。

金ゴキをつけ、無耐性0%だとADS1確だけど
タラもつけて無耐性もつければ大丈夫。
スタンもあまり気にせず動け、AMP混ぜれば威力もそこそこ出て
すごく動きやすいステだと思う。

装備に関しては、上に書いたことを踏まえると
頭:ラーメン
武器:D鯖杖
肩:鯖肩orスケルトンマント
が適してます。

ウールタイダルのMHP+20%,MDEF,水耐性の増加も良いけど
Wizにとっては鯖セットのほうがMHPあがるし
Vitもあがるし無耐性も増えるし
鯖セットが一番有効な装備だと思う。

超cについては、ステの優先度がD>V>Iって考えてるために
DEX+4のラーメンを潰すことになるから超cは必要ないとは思う。
超c無しでもスタン気にならない程度までVitあげれるし
超cがあるからと言ってVitを軽視してINTに全振りとかだと
プラチナの反射が痛くなるし、VitあげないことでMHP低い・HP回復力が足りない
っていう事になるから必要ないと思う。
Vitも普通に30程度振ってれば超cを更なるスタンの抑制として使うのは良いと思う。
中段に刺さってれば完璧優良装備。

でも超cを使うならVitを1に近づけてADSの被ダメを減らしたい
→低VitでもMHPのある職→LK,AX
の2択じゃないかと考えます。クリエも有りかな。


小技。小枝。桂。
Gbtについて。
今は使いにくくなったけどロキ防衛を攻める時に便利な事。
Wizはロキを突破するか、WP付近に待機でロキが消える瞬間を狙うかの2択。
ロキ内待機の場合に使える技。
必要DEX130~145前後。無詠唱ならダメ。

ロキ消える→Gbtを足元に詠唱→ロキ再張り→Gbt詠唱完了→ロキに穴空く
なかなかうまくいかないけど、うまくいった時は
相手はロキに穴空いてることにほとんど気付かないから
がつがつ攻めれます。
教授陣と連携をとってLP通してもらうと尚良し。
確率的に難しいけどうまくいけば快感。


HD。
ほとんどの人は知ってると思うけど知らない人もチラホラいるので。
ハイド状態の敵を炙れます。
サイトが届かないようなバリケード越しの戦闘になった時
よくグリムとかくらいますよね。
その時にHDで炙ってやれば良いです。
必死にハイドグリム繰り返す人もいるので、にやにやしながらHD連打してやりましょう。
LP上ではHDは通らないので、GbtからHDを。


FBl。
みんな全く使ってないと思うけど…実は結構役に立ちます。
LP張りなおしが早くてGbtがうまく機能しない時とか。
単体指定魔法で5×5の範囲。
Lv1~5はスキルディレイ1500msec。Lv6以降1000msecと短くなります。
LP上の敵を攻める時、詠唱妨害+HitStopに使えます。
同様にサイトラッシャーもいいかもしれないけど、これはリチャージに時間がかかりすぎるから
何人かでやらないと効果がでない→サイトラッシャー要因なんて用意できない→ゴミ


あとは…QMをうまく使うぐらいかな。
味方にもかかる諸刃の剣だけど、相手が固まってる状況ならまずQMを先にぶちこみましょう。
詠唱速度減、移動速度減はかなりうざい。

長くなってきたので終わります。
何かの参考になれば幸い。
タラ+ベレー+デビリン
かなり前にも書いた気がするけど
デビリンの全属性耐性-50%は人耐性をあげることでほぼ無効化できます。
無効化とまではいかないけど気にならない程度に。
人耐性30%あげることで、属性耐性も50%のうちから30%減るみたいな。
いろいろ計算するのめんどくさいからそんな感じで。
だからタラベレーつけると属性耐性のデメリットも気にならない程度になります。

今回やった紅白戦ではボスcの使用無しだったので
金ゴキなしでタラベレーでした。
最初はイミュンで阿修羅食らうときだけゴスに着替えで
凍結した時だけデビつけてってやってたけど
最初から不凍鎧+デビ安定だった。
正直ゴスより便利でしt

でもEDPSBに関してはどうなんだろう。
タラベレーつけても全属性耐性-30%ぐらいにはなるだろうし
でも人耐性も増えるからちょんちょんな感じなのかな。
暇があれば計算してみよう。

とりあえず阿修羅に関しては
ゴスよりも便利でした。

タラだとディスペル食らう、SC対策にドルきなきゃいけない等で
威力がうまく出せない、聖EDPSB乙って感じになるから
威力を求める時はやはり金ゴキが必要だった。

今回のGvの死因は
紅白戦以外は全部破壊、脱衣からのものだった。
コートは同盟内でも意識高まってきたから突撃する時はしっかりコートもらってからにしたいと思います。
勝手に突っ込みすぎt
のでケミを育てる意味がなくなってきた。
&ケミの代わりに何を出すか。

1.チャンプ(現在育成中。まだモンクだけど)
2.リンカー(騎士魂欲しい)
3.ケミ(コートの予備)
4.忍者(SEでは火炎陣の効果が薄くなったけどないよりはマシ?)
5.BS(修理)
6.クルセ(献身)
考えられるのはこんなもんかな。
何かよさげなものが思いついたらプリ消して作ろう。

これからの目標
1.教授を90にして生体にいく&Gvに出す
2.LKのジョブ70にする
3.モンクをチャンプに
教授で無所属で前線に立って、味方にMbrをかけつつLPがんばる子になるのが夢です。

動画は家に帰って見てみてからどうするか決めます(
2/22Gv
前半は紅白戦をしました。
職構成がほんとギリギリな感じで一人要職が落とされるとバランスが一気に傾くような
そんな感じだった。
結果はお互い粘りはできたものの守りきれず引き分け。
自同盟の良い点、悪い点がわかり、これからに繋がる紅白戦になればよかったと思います。

んで確保の結果はN5,C1の2砦。
派遣先と本城2つ同時に攻められるとかで派遣が難しかった。

最後B5はブレイクしたあとProDがEMCで30ぐらい来て
結構削ることできたけどこっちのEMCが妨害されまくってて
終了間際にEMC通ったけど、結局ブラック無糖かProDかに割られて終了。
ProDのマスターおっかけてたんだけど
残影の残像に惑わされすぎて結局EMC止めれなかったのが残念だった。
あれ止めれてたら確保できたのに;w;
EMC完了後メルブレMB連打したけどソドブレのがよかったかな…。
まぁ終わったことはしかたない(

あと、Gv後すぐに用事があり反省会が出れなかったのが悲しい。
折角紅白したのに。

動画は紅白のものがあるけど、まだ内容見てないからっていうか
うpしても身内だけに公開になるかな。
なので今週は動画ないと思います。
お疲れ様でした。
EDPSB被ダメメモ
表記ダメは最大与ダメ

(自キャラの属性)→(攻撃属性)

無属性→無属性 
19.1k


聖属性→闇属性
V盾 19.1k
+闇肩 11.9k
聖属性→風、地属性
14.3k
地肩+風レジ 12.1k
凍結時 36.9k
 +タラ盾 24.6k
 +風肩 14.5k


不死属性→聖属性
24.8k
+タラ盾 16.5k


風属性→地属性
24.8k
+地肩 17.4k
風属性→火属性
V盾 9.9k


まとめ
聖属性はどの属性攻撃にも耐えられるが、凍結があるのが欠点。
不死属性は聖属性の対策が難しいから、タラ盾をつけないと瀕死ダメを食らうのが欠点。
風属性は地肩をつけてれば万能。凍結も防止できる。
無属性アンフロも痛いけど即死は無くDEFをあげれば万能。

トータル的によさそうなのは
ジョーク乱立してる場合→風アンフロ、無属性アンフロ
ジョークない場合→聖+闇肩

阿修羅は鎧持ち替えでゴスのみで耐える。
高威力型だと貫通される?
計算してみようw

現時点で考えられる最高装備で威力ステの阿修羅→最大18.5k
痛いw
阿修羅とEDPSB重ねられたら乙る。
イミュンつけたら14.8k

ウーン
風アンフロ⇔ゴス+地レジ+イミュン肩
が万能かなぁ。
持ち替え鎧だけですむし。
なんだかんだいって風アンフロは便利なのか。

即死がなくなることはわかったから、後は持ち替えをしっかり頑張るだけd
ちらちらっと
てきとうにBBシミュってみた
ASPDに関して。

現時点でのASPDは170.7
てきとうにノーマルな感じの相手に属性相性100%で秒間与ダメ4833

フルARあったら179.8 秒間与ダメ6245
ワンハンドクイッケンあったら181.7 秒間与ダメ6637
フルAR+ワンハンドクイッケン…は重複しないのか。

てことでワンハンドクイッケン>フルARでした。
騎士魂投げるのだるいと思うけど、機会があればください。
WSがPTにいて常時フルARかけれる環境が一番いいんだけどね。
同盟にWSが欲しい。

ちなみに属性があえば秒間与ダメ9788
RSの被ダメキャンセルがあればもうちょいあがるかな。

ついでにほとんどの人は槍使ってると思うけど、剣ガディc抜きにしても
フルAR有りでの秒間与ダメは
片手剣8055
片手槍7233
と片手剣のが圧倒的に強いです。
ワンハンドクイッケン、剣ガディcのことを考えると更に片手剣有利。
スピアブーメランが使えないって欠点があるけどBBしながらブーメランなんて滅多にしないしね。

バッシュ→BBに繋げるのもASPDが重要だし片手剣おぬぬめ



某ADPKギルドの某Sさんの動画みたらWメギンだった。
おそろしす。
てことでシミュ。

ぼくのLKにWメギンつけたら属性合わなくてもBB一発6300 秒間与ダメ10676
属性あえば一発9348 秒間与ダメ15852
ほぼ全員即死\(^o^)/

戦いたくないなw
そういえばGv結果
久々の特に何もない休みっていうか4時頃まで暇なのにメンテが終わらない。
Gvの結果が見つかんなかったからまとめてみた。
いやうちがたまたま多く取れたから比べてみたかっただけです。

LSD   B1,L4
黄メロ  C3,A2
甘栗  V4,A1,N1
倭ひる V3,L3,A4
FKM   C2
うち   C1,C5,A5,N5
βエスペ B4,N2
ESZ   B3,N3,N4
EE    A3

4砦以上のとこが居なくて単独トップは初じゃないでしょうか。
普段確保率高くなかったのに奇跡。
B5もおしくて
 21:59:28 月下に集いし者達
 22:00:09 スノーシロップ
あと数秒持てば5砦の奇跡が起こる可能性もあった。
でもこんだけ取れたのも上位2同盟が最後までやりあってたおかげっていう。
来週は色々ごたごたしそうですが頑張りましょう。

はやくメンテ終わらないかな。
スリッパとか色々
ケミに飽きてモンク作ってみました。
とりあえずチャンプを目指しててステもスキルも効率が一番出る型になればいいんだけど
AGI型とDEX型どっちがいいんだろう。

生体に入れるようになったら即脇カトリであげる予定だけど
AGI型の素殴りとDEX型の指弾
どっちが効率いいのだろうか。
後半のほうで計算してみよう。

んで今スリッパで教授を座らせてモンクですわせてます。
教授70台なのに全然あがらなくてめんどくさ(
80まで頑張って名無しいけるようにしたらサクサクあがるかな。

スリッパで思った事。
みんなネイチャに拘って他の拾わなすg
ってことでちょっと計算してみる。


ネイチャ
分解して売ったら4800だっけ。
やったことないからわかんないけどとりあえず5kってことにしとこう。
重量30 売値5000 重量1あたり約167z

砂の塊 重量1 売値437z
砂のかけら 重量1 売値189z
きれいな砂 重量1 売値62z
オリ原石 重量20 売値3000? 重量1あたり150z

重量1あたりの売値
1.砂の塊437z
2.砂のかけら189z
3.ネイチャ167z
4.オリ原石150z
5.きれいな砂62z

だんとつで砂の塊が売値に対する重量効率が良いです。
砂のかけらでさえネイチャより上。

てことでみなさんしっかり拾ったほうがお得ですよ。
ぼくは周りの人が落としてってるものも全部拾ってます。
モンク56からスリッパ通って現在70で
砂の塊1250個→546k
砂のかけら1500個→284k
ネイチャ600個→3000k
計3.8M

ネイチャだけ拾ってるのと比べると
他も拾うようにすると金銭面1.27倍うp。

経験値6.8M稼ぐ間にゼニー3.8Mも稼げてる。
出費もたまにの宿代、ハエ代、少量のSP,HP剤だから全くかからないようなもんだし。
おいしすぎますn


完成時のチャンプ案
高威力型 S130 I87 V77 D81
対ゴスLK 人耐性42% 無耐性25% 11k
対ゴスAX 人耐性0% 無耐性25% 18.7k
対ゴス教授 人耐性42% 無耐性25% 11k↓(ECで更に減)

チャンプ作る目的が教授、雷鳥、AXを落とす事だから
ゴスの上からでも削れるこの型がいいかなーと思ったけど
装備に金がかかりすぎて無理くさい。

てことで高詠唱高VIT型
S120 I36 V88 D125
現時点でのベスト装備で対ゴスAXに16.6k。高VIT型AXだと微妙なライン。
現実的な耐久力も確保しつつ安めで揃えれる装備だと対ゴスAXに13k。
SGか何か混じってれば倒せるかもな感じ?
非ゴス 人耐性52% 無耐性25%には25k。
モル肩をプラスすれば26k↑。
なかなかよさげ。
Vitもうちょい減らしてDEX振ったほうがいいのかな。
チャンプはまだまだ先の話だから色々見てゆっくり考えよう。


チャンプ完成しても通常はLKメインになると思うけど
LKと別垢だから2PCでLK+チャンプにして
どうしても落としたいキャラがいる時とかに装備チャンプに渡して
チャンプで特攻って感じでやっていきたい。



対カトリの話。
DEX型
メリット:瞬間火力が高い
デメリット:SP効率が悪い
殲滅時間 指弾4確 気孔詠唱5×4×470ms 指弾4×1880ms 一匹あたり17秒 消費SP140
気奪で奪えるSP184
一匹ずつ気奪する感じになるから一匹あたり30秒近くになるかもしれない。
マニピやLA,ブラギ等があればSP問題も解決し、殲滅速度もあがり効率は格段にあがると予想される。

AGI型
メリット:SP効率が良い、クリックするだけで楽
デメリット:瞬間火力が低い、眠くなる
殲滅時間 24.4秒
DEX型の気奪の時間を考えなくてもそんなに大差ないのk
FLEEもあがりスリッパも楽になる事を考えるとAGI型がいいのかな。
スキルもうてきとうに振っちゃったから鉄拳10取れないし速度も1だけど
AGI型のキャラやったことないし今からAGI型に転向しよう。
たまには周りの同盟の感想とか
てきとうに書いてみようと思う。

個人的に思う同盟ランキング
1.LSD
2.黄メロ
3.甘栗
4.倭ひる
5.FKMorうち
6.〃
7.βエスペorESZ
8.〃
9.EE

って感じかな。
VIP☆はAsh抜けてから見てないので不明。
黄メロは現在体験同盟の星祭を考慮するとLSDと逆転かな。
即死火力、コートの普及の点から見ると甘栗>倭ひるだと思う。
FKMとは一ヶ月近く前かな。防衛崩せなかったことがあったからいつかリベンジしたい。
βエスペが人数減少傾向でランクダウンな感じだと思う。
EEは人数が増えれば一気に上あがってくるはず。
ゴス率、コート、破壊、ジョーク、いろいろ揃ってて戦ってて苦戦する。
人数の少なさ、EDPSBの無さからなんとか勝ちに持ち込めてる感じ。

各同盟の感想的な。
LSD
ADSが特徴的、かつコートの徹底、前衛陣の硬さ、教授陣のうまさ、人数の豊富さと
重要な部分が揃ってる。
EDPSBが多少少なめな感じはするものの、鯖トップの安定性は揺るがない。
戦っても勝てる見込みがないから今は関わりがほとんど無い。


黄メロ
前衛の多さ、強引さが印象的。
人数も多く、うちでは勝てる見込みが(
コートの普及が足りないとかなんとか。クリエ自体はいるからすぐに改善はできそう。
関わることが少ないのであまり情報がない。
同盟を増やし、鯖トップを目指し中?


甘栗
EDPSB、前衛の硬さが特徴。
最近は人数も増えてきて戦力増強中な印象。
EDPSBの対策を考え始めたのが甘栗のEDPSB陣のせい。
こことあたる時はEDPSB対策をしっかりしないといけない。
(耐久装備を揃えたから試してみたい今日この頃。)
前衛はゴス率、耐久装備、破壊装備が多めでコートが必須。
各職もバランスよくいて人数に対してのまとまりが鯖内で一番良いような感じ。
エースユニットも多数いて、ぼく個人の評価は高いです。
人数的にも負けてるっぽいし勝てる見込みは薄いけど
戦ってみたい相手のひとつ。


FKM
最近はまったくあたらないし、偵察でも見かけず実はよくわからない。
前に一度あたった時は人数も増えてて強くなった印象を受けた。
今一番戦ってみたい相手。
1時間半ぐらいガチでやりあってみたいな。


うち
SEきてからしばらくパッとしなかったけど、最近は調子が出てきたように思う。
同盟Wikiの充実を図ってから、意識の改善ができて良い方向に向かってきてる。と思いたい。
垢ハックの被害等で重要な人材を失ったりもしたけど
この調子を維持して上を目指してがんばりたい。
EDPSBが足りないからどんくん頑張ってください。
阿修羅陣が優秀だと思います。


βエスペ
前と比べると人数減少傾向で安定性が下がり気味?
人数が多い時は戦力狡猾してる感じで戦ってて楽しい。
バリケ、守護石の修理が速い。戦った相手ではトップの速さ。
個人的に思うエースユニットが3名いるので、それをどう対処していくかが戦いの肝。
の○わさんの阿修羅がぼくの死因No.1です。


ESZ
simpleに金ゴキユニットが複数いるのが特徴的。
人数も多く、機動力もあるが転生職、高Lvキャラの割合が少なめ?
simpleの遊撃がうまく、それをしっかり押さえ込む戦い方をするのが重要。
これからの成長を一番期待できる同盟だと思う。


EE
人数が少なめだけど、コート、ジョーク等、限られた人数でやれる事はしっかりやって
うまく戦ってるところだと思う。
ゴスユニットも多く、EMC回転も良く、欠点は人数の少なさぐらいしか思いあたらない。
SEでの人数は物凄く重要なファクターだから、それを如何に向上させていくかが課題だと思う。
EEの中の人のGvレポ書いてあるブログが見つからないので
誰か知ってる人こっそり教えてください(



個人名出してみるテスト。
LK
らぶらど○る
硬い。ゴス持ち。メルブレが主要武器かな。
フルコもしっかりしていて排除に手間取る。
耐えるLKとしての仕事をしっかりやっている人だと思う。

Chi○e
名前の横に+とかついてたかも。
ゴス持ちかな。
同上で耐えるLKとしてしっかり仕事をしている印象。

ひ○
SpP特化ステ。うちで出てます。
彼が高速メルブレBBを連射してくれるお陰でぼくの火力も生きてくる。
SpPでの火力も高く頼もしいキャラ。


教授
○ぅち
手数が多く、阿修羅陣へのディスペル、前に出てきたキャラへのSCが上手い。
彼を処理出来れば一気にライン上げることができる。
ゴスが無いっぽいからADS連射が効果的かな。



○さわ
威力高いです。凍結阿修羅早いです。耐えます。
敵として一番苦手な王。
てかあの表示文字見えなくなるバグ早く改善して欲しいです。
何詠唱してるかわかんなくていつのまにか阿修羅もらってることが多い。

ソラ○ナ
自同盟に移籍してきた子。
よく一人でも敵陣で要職に阿修羅決めてて頼りになります。

Jiuliett○
自同盟にいる子。
要所要所大事なところで阿修羅決めてるのをよく見かける。
お金持ち。

雪○
高威力型。
最近はあんまりあたらないけどゴスの上からでも結構削られて痛い。


AX
○んじゃ
彼もぼくがEDPSB対策を考えることになった原因の一人。
様々な種類の付与を使ってて対策が難しい。
VITも高く良い仕事をしてると思う。


時間になったからここで終了。
上にあがってない人でも上手いと思う人はいっぱいいます。
特にその中で最近戦ったり動画で見たり、目に着く人をあげてみました。
誤字脱字は許してください。
2/15Gv
相変わらずたまにAFKの状態になる事が続いてますが
LK+ケミで出陣。

開始A5防衛
攻め手 甘栗、メロ、EE、エスペ、星祭?
なんかよくわかんないけど大量にいた。
一瞬で防衛崩壊。
第二バリケ辺りで攻め手いっぱい撤退で最終的にβエスペだけ。

第二バリケが残り一個のとこで全排除、城門復活まで持っていけて
そこから守護石前防衛で防衛成功。
初めてラインあげることが出来てよかったとおもいます。

持ち替え失敗での●わさんにいっぱい殺されたのが悔しかったです。
精進します。






βエスペが転戦後すぐにEEが来て、また守護石前防衛。

*訂正
エスペ+EEで一度落ちてた。
んでエスペが放棄でもっかい割って防衛だった。
寝起きで記憶が…。


何度か危ない場面もあり、押されることがあったけど
危なくなったらすぐにもう片方の守護石に防衛ライン移すのがうまくいって守りきれた。
動きだんだんよくなってきてると思います。

不凍鎧が全滅しててゴス固定。
凍結しすg
EEはジョークしっかりしてて大変だった。
EDPSBも混じったら更に大変そう。


EEは回転EMCが早くて、旗復帰できるからといっても
こっちもEMC回さないときつかった。
EMC回収によって助けられた場面もあったけd
破壊、脱衣もうざかったし、コートの徹底とEMC回転をもうちょいあげれば
守護石割られることなく守りきれたかもね。


21時20分頃に甘栗本体追加で、これは無理だってことで転戦。

空き巣のN5を確保に向かうもESZの一部が来てて多少ごたごた。
なんとか確保体制に持ってった後、空き巣だったA4?A5だっけをキープ。
両砦の守護石、バリケを修理し終わったのが21:47とか。
急いで旧砦に派遣にいってC1を本城に。

その後前衛だけレースへ。

B5組とC5組に分かれたのかな。
ぼくはC5へ。

LKG15名程度がER防衛。
VIP☆がEMC?からいっぱい攻めたところをこっそり持ってこうの作戦で
VIP☆の後に続いて突入。
すると派遣で来てたエスペがブレイク。

残り2分。
きついかなーと思ったけど気合で単騎ブレイク成功。
初めてレースで活躍しました。


結果お手伝いほぼ無しでの4砦。
前半からよく動けてたと思うから結果がついてきたと思います。
防衛しっぱなしだったけど、連携とれるようになってきたのが実感できるから
楽しかったです。
来週も頑張りましょう。


個人的感想。
敵陣に突っ込んでBBするとき。
Wizに献身RSしてる場合がよくあります。
RS。
これがあるとBBの火力2倍近くなります。
被ダメキャンセルとかでBB連射速度があがって楽しいことになるので
献身するときはRS抑えたほうが良いと思いました。

ジョーク。
最近増えてきていやらしい。
不凍⇔ゴスの持ち替えがめんどくさい&コンセ切れるから
火力が下がってうまく仕事ができない。
耐久装備でメルブレBBとかもしてたけど
やっぱり倒すのが楽しい(
早くゴスc出してメテオプレートに刺したいです。

動画は随時更新していきます。
装備とかLKのスキルとか
各鯖の動画みて周って思ったことでも。

ウールタイダルセットvsディアボロスセット
靴はだいたい固定だけど、肩は持ち替えますよね。
靴肩両方揃えているなら、MHP増強率はウールタイダル<ディアボロス
だけど靴がディアボロスなのに肩がウールとかフードとかの人。
V肩は反射があるからまだわかるっちゃわかるけど
それでもウールタイダルで揃えて耐えたほうがマシじゃないのかn
反射狙うのは凍結した時とか自分が行動できない時に悪あがきで使うもので
普段からMHP下げて死ぬ確率あげてでも反射を狙うのはナンセンスだと思った。

んでいくらディアボロスブーツつけても肩もセットじゃないとMHP増強率はウールタイダル>ディアボロスブーツ
ディアボロスローブ高くて各種肩揃えるのは大変だけど、それぐらいする資産ないなら
ディアボロスセットに手出しても逆効果だと思った。
ぼくはD肩大量に買うのは不可能なので、ウールタイダルで各種肩そろえました。
D肩の無属性耐性5%は素敵だから、凍結時にだけ付け替えるとかならわかるけど
Dイミュン、デビつけたり非Dジニーつけたり非Dガードつけたりって持ち替えしてる人がいて
勿体無いなーと。
あと移動時にデビ固定でSG振ってきたらジニーって人もいたけど
クロキンからのEDPSBで即死する可能性あるからデビは凍結時かガディに殴られてる時以外つけるのは危ないなーと思ってみてた。
たまに付け替え忘れてて自分がそれで死ぬので。

見た動画の範囲ではD肩で全部揃えてる人は居なかった。
イミュン固定ならいたけど、イミュン固定ではやり過ごせない事もあるから
いろいろ揃えるならウールタイダルがお勧め。
MDEFあがるし水耐性あがるし素敵。
イミュン固定が色々な意味で安定してるけどn


BBマン
ぼくもです。
でもSW1枚張られたからって諦める人。
BBの攻撃判定は、BBのノックバック後の位置で行われます。
○○○
○●○
○○○
●の位置にSW張って、その上に敵(タゲ)がいた場合。(○は何もない空きセル)
どこにBB撃っても貫通します。
(未検証だけど、Gvだと実際にノックバックはしないからBBの2Hit分のうち1Hit分は無効になるかも?
ガーターのときだけ無効?要検証)
なので諦めずにBB連打しましょう。
滅多にいないけど、ノックバック後の位置にSW張られた場合。
マクロにbingbing、bangbang登録しておいてちょこっとノックバック先を変更しましょう。


プロボ
相手の移動、詠唱を妨害するのに有効なスキル。
でもAX,王にまでやるのはヤメマショウ。
プロボLv10をEDPSBAXにかけて無双されてオワタにならないように。
10使ってる人は滅多にいないけどw
本当に反射だけ狙う特攻隊のLKが王にプロボ10かけるのは有効。カナ
確実に反射死討ち取れる。

 プロボじゃ阿修羅の威力はあがんないらしい。
低Lvだと成功率低いのがうざいのはわかるけど、高Lvプロボはミスった時怖い。


槍投げ
欲しい。
妄想してたことを実際にやってる人がいて
結構効果あるっぽいから自分も再振りして試してみたい。


メギン
凄くうらやましい。
けどメギン持ってるのにメルブレBBとかMBとか
メルトCRとかばっかりな人。
ステが攻撃特化じゃない人。
宝の(
って突っ込まれてしまいますy
折角素晴しい装備あるんだから破壊は他の人に任せて
威力武器でBBとかCTとかしたほうが効果あるんじゃないかと思った。
威力を追求することで耐久力が落ちるのは確かだけど
メギンあれば後衛倒すのなんて楽にできるはずだし、破壊するより倒したほうが早いんじゃないかと思う。
メギンないぼくでも後衛をソロで倒すの割とできてるし
メギンあるなら簡単にできるはず。
ぼくは最初威力装備で後衛殴って死にそうになかったら破壊、耐久装備に切り替えて
環境破壊活動を行っています。


SpP特化LK
うちにも一人いるけど、最近の注目株。
ブラギ、夕日にのるとやたら強い。
SpP単体の秒間与ダメは7kを越える→後衛はほぼ即死。
BBの連射速度も抜群に速いから装備破壊、詠唱妨害も一人で大量にやってくれる。
SpPの1秒間移動不可のあれでガディ固定もしてくれる。
耐久力が難点だけど、SpP特化でもMHP20kいく現実。
スタン耐性もV鎧やらでつけれるしSpP特化でGvはTOMどころかかなり重要だと思う。


SE
SE始まる前からずっと考えてたけど実際にやってるGは無く残念に思う。
アローシャワー最強理論
最強って言い張るものでもないけd
遠距離範囲攻撃、LP上でも有効、ワープ撃ち可能。
VITスナなんて揃えられねー→雷鳥でおk
ワープ撃ち可能なクランク的な場所で防衛ライン敷いて
AS要因5人ぐらい用意するだけでヒットストップくらいまくって動けなくなると思われます。
献身キリエでASなんて効かないって思うけど
ASだけでなく色々な攻撃が飛んでくるわけで、AS対応だけに手を回させるだけでも
十分価値があると思う。

催眠担当、呪い担当、沈黙担当、混乱担当、凍結担当などなど
いろいろ分担わけしたら様々な状態異常も与えられるし
防衛が一気に硬くなると妄想しています。
やってみて欲しいと常日頃から心に抱いておりました。
うちでは人員足りなくて実運用できなそうだからここで公開。
どこか試せそうなとこあれば試してみてください。
ちなみにボウガディ4枚刺しのASで秒間与ダメ2kぐらいはいった気がした。
これが5人揃えば(弓ガディc20枚は無理だけd
広範囲ADSみたいな感じで楽しくなるんじゃないでしょうか。


動画は…ちまちまあげるつもりだけど遅すぎですよn
できる限り頑張るけど期待しないで待っててください。
2/8Gv
欠席の予定だったけど、ちょっと出れるようになって
てきとうに準備したHWizで参加。

久しぶりのうぃずは難しかった。
遠距離攻撃職のため、自陣に誰か進入してきてない場面では
自キャラ付近を注視することが少なく、いつのまにかプラチナ反射や
白ポ切れで死んでることが多かった。
でもSG食らいながら阿修羅とんできた時3回ぐらいハイドで避けてたのが楽しかったです。
けど自同盟のWiz陣の改善点がわかった気がする。
Wiz一人で平地戦での優劣を左右できるから
ちょっと思った事を同盟ページにでも書き連ねておこう。

開始はA5防衛。
WPロキ防衛で、攻め手は倭ひる。
倭ひるは新しいギルドを作ったみたいです。

倭ひるのみの時はWP防衛で抑える事ができてたけど
プロDが追加されて、LP張られたりSG撃たれたりとWP防衛が崩壊。
守護石防衛に移るも、あまり粘ることもできずじわじわ進軍されて守護石破壊される。
バリケード防衛に移ってから多少の時間稼ぎはできるも
やはり押し返すことができず、40分程粘った結果落城。
最後のほうには月狼もきてたみたい。

ラスト付近で白スリムが切れて
DEX料理も切れたけど、白スリム無いから落城したらLKになろうと思って
DEX料理使わなかったから、後ろからの奇襲でSG詠唱間に合わなかったけど
料理食ってれば詠唱で間に合ったからもうちょっとは粘れてたかなぁと思った。
EMC直後のLPないとこで、AMPも既に使用済みだったから多少は削ること出来たはz

んで落城してからLKにccと共に一旦装備を返却してもらい。

いろいろ偵察の結果再びA5に行くことに。
城主が月狼から倭ひるに変わって、月狼が既に攻め中。
バリケード、守護石の修理が終わった後に参戦。

月狼が右側守護石に行ってたっぽいから
うちは左側へ。
両守護石は難なく破壊でき、バリケード戦へ。

バリケード近辺に月狼が陣取ってたから
バリケード破壊は月狼に任せてうちは後ろを封鎖することに。
倭ひるの新Gが何度か後方EMCから進軍してきたけど
月狼側にあまり敵が行かないように抑えれてたかな。
第二バリケからはうちもバリケに攻撃してた感じかな。
第三バリケを破壊したとこで急用で落ち。
結局ラストまで復帰できませんでしt

結果は3砦取れたようでおめでたいことです。
Wizで出てる時に動画とってたから暇があればうpしたいと思います。

2/1の動画はちょっとずつあげていきまs
動画保存してるPCのある場所が、ネット回線腐ってるので時間かかりまs
コメ返信
>dくん
色々計算したら
DEF、人耐性棄ててコンセしても属性合うかデビつけてなきゃ即死は無かった。
でも鉄球セットだったら9割もってかれるから
阿修羅まじったら沈む(
ちゃんと対策してたら6割ぐらいで収まりそうだった。


>Mさん
武器じゃなくて装備全般のことかな?
最初の記事で書いたと思うけど、SimpleEvil側にジョークとEDPSBが居なかったから
装備ほぼ固定でした。
メルブレソドブレで装備破壊してくよりも
EMC無いっていう事から人自体を削ったほうが良いと判断して武器もあまり変えず。
なわけでコンセ切れてない感じです。

てか個人的な考えとして
金ゴキ持つ=ディスペルで支援消されない、QM等等くらわない=瞬間火力維持できる
から金ゴキを持つLKは敵を倒す事に重点において行動すべきだと思ってる。
基本は装備を変えない(コンセを切らさない)で最大減の火力を敵にぶつけるのが仕事だと考えてます。
耐えて武器鎧破壊するのも重要だけど、それは自分じゃなくてもできる仕事だし
自分しかできない仕事を自分なりにこなすのが目標。
今は集中力が足りなくてよくコンセ切らしてるけd
なので、極力装備を変えないであらゆる攻撃に対応できる装備を試行錯誤中でs



インフルエンザのこと。
なんか携帯で書いた記事が2つとも保存されてないので。

点滴打ったり薬もらったりして
「これでもまだ熱あがるようだったらインフルエンザの疑いが強いからもう一度病院きて」
って言われて、その後熱が上がったから
インフルエンザだと思ってい、インフルエンザでしたって書いたけど
病院いったらインフルじゃないらしく、違う病院を紹介されました。
そこでも原因や病名が不明で現在も検査中。
明日は病院休みなのにわざわざ自分のために検査してくれるらしい。

症状は脇に激痛が走ってて、あと頭痛と吐き気。
脇の筋肉に黴菌が入って炎症起こして発熱→発熱で頭痛と吐き気が起こってるんじゃないかっていう予想。
熱は昨日39度まであがったけど、今は37度で落ち着いてるから
パソコンやってられる状態。

脇のレントゲンとったけど何も映らず、先生もどう治療していいかわからない感じです。
てか先生の喋り方が堅苦しくて苦手です。
「しかし」と「さて」が口癖。

さてこの辺で横たわってきます。
明日のGvは欠席予定です。

前にうpした動画
続きあげた分張り忘れてたやつ
基本BBしかしてませn
武器がBB特化だからそればっかりっていうのもあるけど
SCセットし忘れてて前半はバッシュとプロボとMBがSCに入ってなかったので(
EMC無い状況で悠長にしてる時間もなかったからとりあえずBBだけでいっかと。

SimpleEvil戦だけであと5個ぐらい動画あるかな。
スキル再振りしてSBがほしい。


これ書いてるたった今ギルメンが垢ハックされました。
最近の情報は調べてないけど
半年ぐらい前に垢ハックされたものは帰ってくるって聞いたから
早く戻ってくればいいな…。
それと垢ハックされたあとログインしてみると某ギルドの溜まり場に居たようで。
普通のROプレイヤーが垢ハックしてるのは有り得ないっていうか無理だと思うけど
ギルド名出すのはよくないことだから伏せますが
もし変なキャラがたまり場に来てアイテム受け渡ししてそうなの見たとかってあれば
ガンホーなりこのブログなりで教えて頂けると幸いです。


これはまだ狸が飯行く前かな?
右の守護石を壊して左に向かってるとこ。


左の守護石に進軍中。
この辺でたぬきいなくなったような。


インフルエンザ
でした。
体がだるい。暇。

携帯でポチポチとROのサイト巡りとかしてたけど
対金ゴスのEDPSBの考察はあっても
対EDPSBの金ゴスの考察は見つからなかった。
正直最適解はないし、金ゴスつけてればある程度最低限の仕事はできるから
特に気にしてない人が多いんだろうか。

聖鎧つけたりなんだりも考えたけど
付与の種類が多すぎて完璧に対応するのは無理だから
個人で対応するにはベレー、SRつけて威力を犠牲にして耐久力あげるしかないか。

チーム面で考えれば
EDPSBは耐久力をかなり犠牲にした装備だからADSとBB重ねて落とされる前に落とすとかかなぁ…。難しそうだ。

最近はEDPSB対BBでなぜか打ち勝ててるけど
しっかり対策考えなければ。
人耐性0%だと属性あえばBB一発10kぐらいでるのかな。

みなさん風邪には気をつけましょう。
2/1Gv 久々に動画あり
久々に動画有りの予定。
引越しに伴って家のネットがまだ開通してないから
某所から参戦。

1PC、IRC無しでした。
だけど性能が抜群にいいPCを使えました。
ステレオミキサーがあるのに何故か音が拾えなくて音無しです。

開始
A4 simple+Evil+ZIN防衛
攻め手 うち
WP防衛、ロキ有り、ガディ有り。
最初はガディを奥に連れ去ろう作戦。

ちょっと忙しいのでガディにふるぼっこにされる動画をあげて一旦終了。
これでPCの性能のよさが伝わるかと思います。
しかしキーボードとマウスが糞なんです。


装備とか写ってる場面はカットしてます


ちまちま更新していきます

2月3日追記
風邪ひいてダウンしました…。
寝ながら携帯でカチカチ更新。
風邪っぽいなぁと思うことはあったけど、これは完璧風邪だとわかるのは久しぶり。
懐かしい感じがします。

GVは…てきとうに書いてみよう。
風邪ひいてるから変な事書くかもしれません。

まずシンプルエビル戦はこっちがEMCない状態だったから、なかなか決定打を与えれなかったけど
じわじわ押していく事ができて第2バリケまでいって狸が戻ってきたころ相手が転戦。

あとで動画あげる予定だけど、まとまりに関しては上出来だと思った。
EMCがないからなるべく死なないように距離をとって攻防して、隙が生まれたら一気に畳み掛ける。
人数的にうちのが多かったけど、よい攻めができたと思う。
反省点は、守護石修理妨害に関してかな。
一度片方直されたから、妨害に回る人員をしっかり決めて楽に修理されないようにしていこう。

個人的な感想では、てきとうにBBしてたけどガーターなときが結構あったから
ある程度把握しとかないといかんと思いました。
敵側では天敵のEDPSBとジョークがなくて好き勝手できたから
その辺充実させるとよいんじゃないかなと思いました。


その後はふらふらして防衛に。
月狼FKが攻めてきて、LPやSGを通されて一瞬危ない場面もあったけど
ガディがうまく処理してくれて防衛成功。

攻めでまとまりの向上が確認できたし、旗の使い方も浸透してきただろうし
今度はWP防衛じゃなくて平地でライン敷いて守ってみたい。
WP防衛崩れた後の練習的な意味で。

はぁ…寒い…
布団3枚被ってるのに。
本格的に熱でて40度越えると今度は熱くなりますよね。
みなさん風邪には気をつけてください。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。