FC2ブログ

さんとす

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
めいるぶれいかー
くじ産で値下がりしてるからs3の作ろうかと思ってたけど
あるものを購入したため諦めた。

しかし残り少ない財産から2本購入。

\(^o^)/





もともとあったのと、余った1本どうしようw
スポンサーサイト
癒し
要望があったので出かける前にちょこっと。
画像の向きおかしいけど編集する時間が無かったので(

9歳のいかついこ
ppp

0歳3人組
pppp

ppppp
4/26Gv動画
&BBガーターメモ


N2防衛 攻め青空GK
間違ってバーサーク







N3黄メロ 攻めうち
この時は派遣程度。
スナ多いですn



お互いEMC後?
結構押せたと思う。最後は持ち替えミスって乙。



今回だけでなく全体的にガーターの把握がまだまだなので
とりあえずはバリケに関してだけ調べてメモ。

N1,N4,N5:全バリケ右側ガーター
N2:バリケ1、3ガーター
N3:全バリケガーター

A1:全バリケガーター(3だけ一部セーフかも)
A2:バリケ3ガーター(2も奥のほうかぶってるくさい)
A3,4,5:無し


ガーターおおすぎわらた
安全なとこだけ書いたほうがわかりやすそうだw

↓↓BB非ガーターメモ↓↓
N1,N4,N5:全バリケ左側2本ぐらい
N2:バリケ2
N3:無し

A1:無し
A2:バリケ1,2
A3,4,5:全バリケ

BB撃って有効なのは
NはN2の2バリケだけ
AはA2の1,2バリケとA3,4,5
だけでした。
少なすぎる。
NとA1はLP置かないで魔法で削ったほうが良さそうですね。
指揮&指示伝達
指揮と指示伝達に関して
自分が経験した上でのあれのあれで話してみます。

自分は最近指揮も指示伝達(チャット)もリアルの都合上なかなか出来てないのですg
もし環境が変われば指揮またやってみたいとちょっと思う。


指揮に関して
指揮官=同盟の戦略だか戦術だかどっちか知らないけど方針を決める。
時間と戦力に合う攻め先、防衛先を決めるのが一番の仕事だけど
それで終わってる人が多いと思います。

意思統一。
この言葉が勝因、敗因としてよくあがりますよね。
指揮官の考え、目的がはっきりと伝わってないからこういう問題が起きる。
何のためにそこを攻めるのか、何のためにそこで守るのか
それを伝える事が指揮として最も重要だと思います。
特に確保タイムにおいては。

SEが実装されて、2砦以上を確保若しくは2砦以上を持っている勢力を攻める場合
揺さぶりのために攻めるのか、落とすために攻めるのか
どっちを本陣にするのか、守る時はどこで守るのか、どこまで攻め込まれたら捨てるのか
行動の指針、目的を事前にしっかり伝える事がより重要になったと思います。
それが出来ていれば一々指示出さなくても、全員が目的を理解しているから各自適した行動をとってくれます。きっと。

てか正直EMCマスターじゃないと指揮難しいと思う(
SE実装でより複雑にEMCの重要度があがったから
指示をマスターに伝えて行動に移してもらう間のタイムラグが勝負の分かれ目になったりするから
マスターがEMCしつつ指示を出すのがベストです。

要するにマスターが指揮を執りつつ、指示の目的、指揮官の考えをしっかり伝えれば
同盟全体としてよりよく動けるようになるはずです。
どこどこに行くっていう指示だけじゃなく
なになにのために を付け加える事が意思統一のために必要だと考えます。


指示伝達。
これが怠ると良い指揮してても意味がないっていう重要な事項。
うちはスカイプ、IRC、ギルチャと指示を回してるけど
1G体制でやってるんだから
ギルチャオンリーを強く薦めます。
派遣で2G以上に分かれる時にIRCが必要になるけど
ギルチャで伝えるのが一番明瞭に確実に伝わる。
そしてまた違った面での効果もある。

IRCはIRCの利点があるけど
逆に欠点も多々ある。
ぼくはその欠点のほうが影響大きいと考えます。
・IRC導入してない人にすべてを伝えきれない事
・IRC→ギルチャへ流すタイムラグ
・指示を聞いて提案や疑問、了承を投げかけてくる同盟内の意思疎通
これらが失われるのが大きい。
単に指示のしやすさっていう点もあるけど、まとまりに関しての差が全然変わる。
ギルチャを見るようになれば、ギルチャを打つ人も増えてくる。
ギルチャ満載で情報飛び交っている状況であれば
全員が受身のGvではなくなる。
そんなGvが出来れば終わった時の達成感がまた違うと思います。

バッタ単体から月下と同盟を組んで2G体制になったときに
指示がIRC→ギルチャと変わったけど
単純に2G体制、人数増加の面からまとまりが欠けた部分もあったと思うけど
それ以上に指示伝達方法の違いによるまとまるの差が大きかったと感じてました。
なのでぼくは1G体制でやるなら指示伝達はギルチャ一択だと考えます。


ぐだぐだ書きましたが
ぼくがいろいろ経験した上で思った事でした。
4/26Gv
今回は青空GKさんからガチの申し込みがありました。
N2で青空GKさんが先に防衛。
ブレイク&ライン形成待ち後攻め。
特に目立った戦闘もなくブレイク。
特に目立った戦闘が無かったのはたくちよさんのおかげでした。
まず青空GKさんがWP防衛。
突破して守護石1でEMCして守護石1ブレイク中に
青空&GKは守護石2でEMCを試みるも
たくちよさんが青空マスタ排除、守護石2破壊してました。
その後バリケ1はなく、2を破壊。
3を破壊中後ろから青空マスタがくるもこれもたくちよさんが(
どうみても活躍しすぎでした。

ブレイク後こっちが防衛に入ろうと思ったら
カウンターでプロDマスタが潜入してて
城門内でEMC通され、今回は青空GKさんとの戦闘が目的だったからブレイク、転戦待ちだったらしい。
砦前にガチの看板立ててたからお互い無駄な時間過ごさないために
空気呼んで欲しかったのが正直な気持ちだけど
看板立てたら攻めちゃいけないなんて決まりは無いから仕方ないです。
てか他の勢力が混じるのは仕方ない事だから
排除に向かっても良かったんじゃないかな。
ガチ中に誰か偵察で来て暴れまくってても、ガチの相手じゃないから。って放置できないよね。
何か混ざるのが当然っていう考えで防衛取り組んでも良かったと思う。

プロDがブレイク後、うちでブレイクして守護石1前防衛。
某Wメギンの人が抜けてくるぐらいで後は荒らし要員で排除できていた感じ。
21時前に戦闘終了。

その後確保に移ったけど、ちょっと早すぎたと思う。
旧砦派遣は多めに見積もっても15分あれば抑えれるし
SE砦は21:20からとかでも間に合うはず。
3砦以上目指してガディ量産するとかにはいいけど
特に今回は出席の状況もよく、お手伝いさんも数名いたから
上位勢力と戦ってみたかったな。


SE派遣。
A1黄メロ A2LSD A3ESZ A4うち A5うち
N1倭ひる N2βエスペ N3黄メロ N4FKM N5甘栗
で2砦持ってる黄メロを攻める事に。
2個キープしといて更に攻めるなら1個キープだけでも良かったんじゃないかな(

N3黄メロを攻め中に、A5にEEが来て帰還。
守護石壊されたけどバリケ前で追い返し、守護石直して再びN3へ。

N3に黄メロ本体が戻ってきて、攻め中に
A4にLSD+EEが来てA4捨て。
その後一時撤退があったきがするけど更に攻め続け。
N3攻め中に、A5うちの本陣にLSD、A1黄メロの本陣にEEが攻め。
A5もA1もブレイクされ、N3撤退後うちがA1を奪って終了。
結果的に黄昏の1砦をLSDに流した事に(
個人的にはLSDのSE3砦を阻止したいと思ってたので
悲しい結果です。

でも今回のN3へ行った事の目的が
上位勢力の黄メロの複数砦阻止だったと思うから
目的は達成できてよかったんじゃないかな。
うちの確保数向上には繋がらなかったけd

旧砦派遣はC4を抑えて最後L2行ったらしいけど
ダメだったみたいです。
で2砦でした。


LSDが3週連続SE3砦確保&A2を長期完全防衛かな。
個人的にはやっぱりどっちか崩してやりたいって思うんだけど
ぼくは指揮じゃないので何もできませn
会議とかも出れないし具体的な提案とか何もできないおわた。

最近は出欠状況よくなってきてるから
今度は上位勢力と絡んでみたいな。

動画は多少とったようなきがするから
気が向けば後日うpします。
クラシックハット
時間が余ったので
久しぶりにRO関係調べてみた。
色々と新装備くるらしいけど、その中でクラシックハットがおもしろそうだった。
たれ人と色々比較してみる。

まず基本性能。
クラシックハット[1]
【系列】兜 【位置】上段 【DEF】1 【MDEF】0
【精錬】可 【スロット】1
【装備レベル制限】1 【破損】する
【重量】50 【装備可能職業】全ての職業
【特殊効果】STR + 1。小型・中型・大型モンスターに5%の追加ダメージ。

【名称】たれ人形[1]
【系列】兜 【位置】上段 【DEF】 0 【MDEF】 0 
【精錬】 不可 【スロット】 1 
【装備レベル】30 【破損】する
【重量】50 【装備可能職業】全ての職業
【特殊効果】 STR+1。人間形へ与えるダメージ+10%


クラシックハットは精錬できるから
DEFをとるか、威力をとるかの選択ですね。
4まで精錬するだけでDEF3.8の違いがでる。


剣ガディ2、ヒドラ1、スケワカ1刺し武器、オデンマスクをつけた時の倍率の違いを見てみる。
たれ人:234.6%
クラシック:226.8%
羽ベレー:217.35%
よくわからな(

らとりおでダメージ計算。
上記のc刺しブレイド、オデンマスク、剣修練10、ペコ、コンセ、STR130、DEX48
敵→DEF24、VIT40、人耐性30%
平均与ダメ
羽ベレー:3012(1506×2hit)
クラシック:3380(1690×2hit)
たれ人形:3498(1749×2hit)

これはクラシック良いんじゃないk
たれ人より安いだろうから色んなc刺し装備作れるし
人だけじゃなくエンペ、バリケやらにもダメあがるし。

血鉄球つけたり威力特化して属性あった場合もみてみる。
最大与ダメ。
羽ベレー:6092(3046×2hit)
クラシック:6734(3367×2hit)
たれ人:6968(3484×2hit)
威力あげてもクラシックとたれ人で大差は出ないようだ。
これはクラシックよさげ。



EDPSBの被ダメの違いも調べよう。
DEF31、人耐性1%を基本として。最大与ダメ。
たれ人:22411(2795×8Hit)
+4クラシック:21104(2632×8Hit)
+4羽ベレー:18971(2366×8Hit)

たれ人→クラシックで1k下がる。
血鉄球つけてた場合、1確が2確に変わる可能性があるからこの差は大きいと思う。
てか羽ベレー以外だと痛すぎですn
盾をうまく持ち替えよう。



チャンプやAXはたれ人のままでいいと思うけど
EDPSB撃たれる前衛でたれ人つけてる人はクラシックに乗り換えが良さそう。
最近前衛でたれ人つけてるをあまり見ないけど。
ほとんど羽ベレーですよね。
正直羽ベレーが安定してて良いと思います。
ぼくは耐久力よりも威力を求めたいので、たれ人愛用してます。
でも一確は嫌なのでクラシックに乗り換えます。
今のところc刺しを3つ持ち歩きたいと思ってます。
実装が楽しみです。
4/12&4/19Gv動画
身支度をしながらエンコ&うpしてみた。
再び札幌へ(


zoomeに上げると画質落ちまくるのは何でなんだろう。
H.264使わないとダメかな。
でも時間かかるからめんどくさいんだよn

4/12
A1 βエスペPJとのガチ。















4/19
N2 βエスペPJ
共闘にEE
PJが加わって人数増強されて、ガチで戦うには分が悪そうだ。



コメ返信
>Hさん
コメントありがとうございます。
あの日の戦いからチェイスに対する対応が
少しずつよくなったような気がして
今後に繋がる良い戦闘だったと思います。
ちなみにSppLKはぼくのキャラではなく、別人です(
こちらこそまたよろしくおねがいします。
中規模スレを見たら昨日書いた記事と似たような内容の書き込みがあって
ぼくがあれを書いたと思われてるみたいですが
スレに書き込みはしないので別人です。
同じような考えを持った人がいることには嬉しく思います。

でもずっと偵察してた人物を自分以外見かけなかったから
ぼくを装った人なのかなと(
4/19Gv
なんか時間あまったからちょこっと。

A1防衛
攻め手 倭ひる、甘栗、LKG
無理すぎました。

N2βエスペPJ攻め
共闘EE
守護石1前防衛。
守護石付近まで押せた後、守護石2修理警戒に回りすぎて押し返された。
その後EMCから押し込んで破壊。
あとは数の暴力。

N2EE攻め
バリケ3前にいたとこを攻めて確保。

N2防衛
特に攻め手無し

派遣的な
N4LSD
少数+ガディで守ってたとこを攻め
バリケ破壊中に甘栗全軍来て放棄。

旧砦はC4を確保して
N2,C4の2砦。



個人偵察
LSDに粘着してました。
LSDはA1とA2を保持した状態でA4攻めしてた。
んでA4もブレイクしてSE3砦確保。

A1はWPに5人、各守護石に5人前後ずつ配置。
A2は通路にいたり守護石にいたり。
A4はほぼ空。
こんな感じだったかな。

なんでここまでLSDが放置されるのかが不思議。
30分ぐらいから終了間際までずっとLSD砦を偵察で回ってたけど
A2にEEが来た以外は攻め手無しだった。
見えないところで来てたかもしれないけど。


SE砦複数持ってて守るのが大変だから攻めにいけない
っていうならわかるけど、SE砦複数持ってるのLSDだけだよね。
確かに現時点では鯖内で別格の立場にあるけど
2倍、3倍も戦力差あるわけじゃないんだから
うちもだけど、他の同盟ももっと積極的に攻めにいっていいんじゃないかな。
2週連続SE3砦取られてるのは情けない。

奪うにしてもどこかと便乗・協力体制がないと無理なわけだけど
偵察すらほとんどこなかった事に疑問を感じる。
SE砦3つ持ってる、しかも全てA地方。
奪うチャンスを求めて常にLSDの動向探るべきだと思ったんだけd

下克上、とは違うかもしんないけどそんな気持ちをもって行動していかないと
BijouのGvの活気は下がっていく一方だと思いました。
いそがしすぎた
今日出れない予定だったけど帰ってこれて出れることになりました。
しかし疲れで腕が(

今週もわりと忙しいので
Gvの話は木曜日以降とかになるとおもいます。
いそがしす
4/12Gv
どっちから申し込んだのかわからないけど
βエスペさんとA1でのガチでした。うちが防衛側。
空気読んで放置してくれた各同盟方々に感謝致します。

うちにお手伝いさんが4名程いました。
あと復帰&新規加入?者もちょこちょこといて
結果的にいつもより10名近く増えていたのかもしれない。


A1防衛
WP防衛は捨てて守護石1に向かう通路での防衛ライン。
今回やった防衛ポイントの他に2,3箇所面白い場所があるから
いつかはそこも試してみたいです。

今回はうちがそこで防衛しきれた形で終了したけど
お手伝いさんと出席の安定性を見ると普段では守りきれるか微妙な所だと思う。

以下感想などなど
【βエスペ】
・コート
 ほとんどかかっていなかったと思う。
 これが一番大きかった。LK陣の破壊BB,MBが良く生きた。
・活用ギルド
 今回はβとエスペの2Gに分けてたのかな。
 主にエスペでβが少なめ。
 エスペとβが全軍同時に揃ってる場面がなかなか無かったのがちょっと勿体無く感じた。
・クリエ、前衛不足
 なのかなと感じました。うちもクリエ不足です。
 クリエや前衛がもうちょいいたら一気に押し込まれる可能性もあったと思う。
・の○わさんの阿修羅痛いです

【うち】
・抜かれた敵の対処
 多く行き過ぎた時もあったけど、よく対処できていたと思う。
 1時間近く戦ってβのEMC一度だけで抑えれたのは良かった。
 β詰め込みだったら危なかったけd
・LKの数
 今回7名いて過去最高な気がする。
 破壊活動がしやすい環境にあり、LKの数がよく生きた戦いになった。
 凍結しても味方がそこに混じってくれる事で、阿修羅の詠唱妨害とかで助かる場面もあった。
・ガディの誘導&守護石修理
 守護石2のほうは捨ててあったけど、壊されては5分後にすぐ直してを繰り返し
 敵の突入サイクルを遅らせる事が出来て良かったと思う。
 ただ守護石1危なくなった時に、2に移る事が出来なくなる可能性もあるのが怖い。
 同盟外キャラを活用してガディを誘導してたのも良かった。
・修理、コート
 防衛ライン奥に修理してくれるBSさんが居たから
 装備破壊されても、修理に行かずに直せてライン維持出来た事も大きかった。
 コートもよく回ってたんじゃないかな。

人数が多かったおかげもあるけど、全体的に各自うまく立ち回れてたと思います。
次回以降人数が減ってもうまく立ち回れるように頑張りましょう。
ぼく自身も戦闘時間が長かったおかげで新しいSC配置にも慣れてきて
後半のほうは戦闘に少し余裕が出来ました。
しかし来週は試験で欠席の予定なので、再来週になるとまた慣れが消えてるかもしれません。


βエスペ撤退後、WP防衛にして偵察。
LSDがSE砦を3砦持っていて、どこも微妙に守ってたから
どこか攻めたかったけど時間の関係から攻めの指示は下りませんでした。
けど21:50あたりに新しく購入した武器で
イン○ルさんとN2の守護石を2個破壊しました。
バリケ破壊に向かうとLSDがぞろぞろとEMCで集結してたのでぼくは逃げました。
黄メロがSE1砦、LSDがSE3砦な結果をみると
N2で最後までやりあってたのかな。
その隙を狙ってどこか奪えば(

もっと前の時間にA2LSD砦に黄メロが奇襲かけてたから
その時どこか別のLSD砦攻めれば良かったかな。
SE3砦取られるのはなんか悔しい。
奪いにいくにも1同盟だけでかき回してもLSDなら守り切れると思うから
どこかと協力・便乗してやっていく必要がありそうです。


派遣
C1&C4
C1に日曜、C4に月下。
ぼくは日曜組み。
C1,C4を制圧後偵察へ。
偵察に回しすぎた&日曜面子が足りなかった事が原因で
ラスト4分ぐらいにC1が倭ひるに奇襲されて落城。
ぼくはL1をこっそり横から奪おうと思ってて現場にいませんでしt

奪還へ向かって
3MAPでEMC集合、支援回してカウントして突入の流れだったけど
ぼくの時計は早まっていたためEMC後すぐに突入してしまいました。
単独でエンペ殴ってたけど、ADS連射で削られていって死亡。
ジョークが居なかったからゴスでバーサークすればよかったと後悔。
結果は取り返せずA1とC4の2砦でした。
V5とかB5とかもおしかったらしい?
うまく動けてたのに結果がそこまで良くもなかったという珍しい結果になりました。
2砦取れてるから上々k
たぶん今回経費凄いので次回は3砦取れるように頑張りましょう。

動画
古い生ファイルを削除し忘れてて、A1の攻防中に容量がいっぱいになってしまいました。
ので後半部分はありません。
A1の攻防もどこをピックアップすればいいか、なかなかめんどくさいので
少しだけになると思います。
後日、暇な時にエンコしてうpする予定。

凍結確率
正しい式がわからない。
検索したら2式あり、その差がかなり生じる。
ゴスを新調するなら凍結耐性で固めるのも有りかと思って考えてみたけど
正しい式が判明しない以上、実際に作るのはちょっと怖い。
自分で検証するのはだるいし(


凍結率
・基本確率x(100-MDEF)+(使用者LV-自LV-自LUK)÷10… (式1)
・基本凍結率 * (100 - (3 + MDEF + LUK/3)…(式2)

凍結時間
・基本凍結時間 * (1 - MDef/100)[秒]


上記の計算式で様々な場合を考えてみる。
基本装備としてV盾(MDEF5)、ウール(MDEF4)のMDEF9
LUKは10として、対ジョークの計算。

・凍結耐性60% MDEF9
 ダークバシリウム+メテオプレート
 凍結率1=14.16% 凍結率2=13.6% 凍結時間9.1秒

・凍結耐性30% MDEF34
 メテオプレート+大ハイビスカス+赤メガネ
 凍結率1=17.78% 凍結率2=16.8% 凍結時間6.6秒

・凍結耐性0% MDEF44
 シルク+大ハイビスカス+赤メガネ
 凍結率1=21.4% 凍結率2=20% 凍結時間5.6秒


凍結率だけを見るなら凍結耐性>MDEF
凍結時間も考慮するとなんともいえない。

アクセやらもMDEF特化にした場合を考える。
(ハイヒールメガリス、ガラス靴はMHPの関係から除外した)
・凍結耐性60% MDEF26
 ダークバシリウム+メテオプレート+メガリスタイダル+ロザリー*2
 凍結率1=11.44% 凍結率2=10.88% 凍結時間7.4秒

・凍結耐性30% MDEF51
 メテオプレート+メガリスタイダル+ロザリー*2+大ハイビスカス+赤メガネ
 凍結率1=13.02% 凍結率2=12.04% 凍結時間4.9秒

・凍結耐性0% MDEF61
 シルク+メガリスタイダル+ロザリー*2+大ハイビスカス+赤メガネ
 凍結率1=14.6% 凍結率2=13.2% 凍結時間3.9秒


アクセ、靴をMDEFで固めても
凍結率だけを見れば凍結耐性>MDEF
凍結率、凍結時間をバランスよく考慮するなら
メテオプレート+メガリスタイダル+ロザリー*2+大ハイビスカス+赤メガネの
凍結率1=13.02% 凍結率2=12.04% 凍結時間4.9秒
が良いのかな。
でも5秒も凍結してたら簡単に阿修羅撃たれますよね。

MDEF特化の66にしてみても凍結時間は3.4秒だった。
自分だけが狙われてない状況なら凍結状態で3.4秒経過する場合もある…?

ちなみに何も対策してない場合だと
凍結率1=35.4% 凍結率2=34% 凍結時間9.1秒
ジョーク3回に1回凍るのと、7、8回に1回凍るのとでは違いを実感できるレベルだと思うけど
所詮は確率の問題で凍る可能性は十分にあるわけで。
5%以下まで下げれるならがっつり対策とるんだけど
ん~難しい。

ペコペコメテオプレートでも作って実験してみてから
ゴスメテオプレートも一つの案として考える事にしよう。
ゴスまだ手に入れてないんですけどね。
現実逃( で色々計算してみたくなっただけ。
ちょこちょこいそがしす
4/5Gv ラスト派遣動画
忙しくて時間がなかなかない&SE戦は編集めんどいので
ラストの派遣だけあげまs

・防衛勢力の攻撃の分散
・ライバルAX陣のエンペ到達
・残り時間
の3つを考慮してゆっくり進んでなかなかいいタイミングで割れたつもり。
QM、ディスペルにかからないのがエンペブレイカーとして素敵。
AGIも振ってあるから普通のVITLKよりはASPDも早いはず。
ラストにエンペまで辿り着けて装備万全の状態でのブレイクは2/2で今のところ100%。
この調子を維持していきたい。
コート切れてたり蜘蛛で辿りつけなかったりが多い(

初めて高画質のエンコしてみたけど
時間10倍以上かかるから今まで通りXvidでいいや。
zoomeにあげたらそんな大差なかったし。
zoomeでも高画質な人はどうやってるんだろう。

4/5Gv感想編
全体的な話。
どこの同盟もそうだと思うけど
今回は欠席が多く普段よりもかなり少なかった。
満足できる職構成が得られなかったと共に
満足のいく戦闘機会に恵まれなかった事も残念でした。

SCの変更は前回、前々回に比べると向上してはいるものの
水準から見るとまだまだ納得の出来ない領域。
はやく慣れたいところ。
今回もまたちょこちょこと入れ替えをしたs


N2防衛
攻めLSD
前回の記事にも書いた通り
城門内の敵を排除が、LSDの守護石破壊よりも上回れず
N2防衛の要となる守護石1前での防衛体制に入れず撤退。
今回の規模では守護石1前にラインを敷く事が出来たとしても
多少なりとも守れる可能性は薄かったけど
慣れる意味で、防衛体制に入りたかった。


前回の記事には書いてないけどN2攻めもした気がする。
どこ守ってたんだっけ…。
βエスペ?青空GK?記憶が曖昧。
そこでの話。
今回は装備を一新したと共に、再振り前にSpPの使用感を試してみようと
ポールも持っていった。
守護石1前の防衛を突破し、単独で守護石1に張りついて無形特化武器でBB連打。
そのうち敵にも見つかり、SW張られたりしてBBが無効化した時に
SpPがかなり役に立った。
一度目は文字打ってる間にEDPSBやらくらって死に戻ったけど
二度目の突入、突破では死ぬことなく、守護石回復させられる事なく削り続ける事が出来た。
共闘?排除?で黄メロが攻め手に追加され、黄メロ陣も守護石に辿り着いて即破壊出来たけど
単独でももう少し時間かければ破壊できそうな感じだった。
計算機によると、無形ハンティング作ればBB並みの威力は出るから
守護石破壊にSpPは便利だと思った。
再振りしても取得するべきだと思う出来事でした。


N3防衛。
攻め手青空GK。
所用で反省会に参加できず、ログがまだあがってないので確認出来ないから
突破EMCの状況については不明。
誰も気付かなかったor気付いてても全員の意識がそこに向かなかった事は反省する点。
だけど、エンペ肉防衛に移ってからは左右から来る攻め手に対して
うまく処理できていたと思う。
エンペは触れさせなかったんじゃないかな。

狸復帰後、バリケ3を設置。
バリケ3以降にGKチェイスマスタが潜伏してたのはわかってたけど
マヤパ持ちが追跡してたからそのまま設置したとの事だけど
結局EMCを許してしまった。
マヤパ持ちだけに任せるのではなく、みんなで協力する体制が必要ですね。
今回はチェイスEMCに対する反省点が多くみられた。


偵察。
一新した装備の効果がわかったと共に、店白ポの限界を知った。
今回はオール店売り白ポでいったけど
偵察に限らず、耐えようと思って必死に白ポ連打してもまったく間に合わない事が多かった。
名声でかぽを大量に作ってもらおう。

一新した装備:威力を捨てて耐久力を。
HPの増強・被ダメの減少・ハイドアクセをつけっぱにしてる事で
ボコられてる中でも阿修羅やADSをピンポイントで回避出来る事が多かった。
ただそれは偵察故にハイドに意識を向けてるから出来る事であって
MBやBBしながらでは難しい事。
特にBBはターゲットを選択・クリックを要するから
着替えやハイドはなかなかタイミングが合わせられない。
慣れれば出来るようになるものなのか。
冷静に周りをよく分析して適切な行動が取れるようになりたいものです。

自分の話は置いといて偵察の話。
A2LSD。
直前に倭ひる・黄メロが攻めていてバリケードが第3しか残っていない事を
どれだけの同盟が確認できていたのだろう。
そして本陣に警戒要員を置かせるようにプレッシャーをかける事で
自分達にどれだけの利益があるかを。
A2の広い構成だから難しいと思われるかもしれないけど
それを利用して一度両守護石を破壊して城門内に侵入できれば
LSDは時間、人数をかけてA2の警戒に回らなければいけない。
実際に潜伏していようとも、潜伏していなくとも
かなりのプレッシャーをかけられる。
そうすればLSDの旧砦派遣規模は減り、自分達の派遣の確保率が向上すると思われる。
実際に行動してないからわからないけd

ぼくは今回A2への奇襲を提案したけれど、欠席が多い事などから
安全面を考慮してかこの提案は通らなかった。
しかし後に自同盟の派遣B2がLSDに奪われた事を考えると
結果論ではあるけど、奇襲をかけていてA2が脆い状態である事を知ってるんだぞと
LSD側に示していれば、LSDがB2へ来なかったように思う。
ぼくがLSDの指揮なら、うちの同盟への攻めは行けなくなる。
個人的な意見だから、誰もがそう考えてうまくいくわけでないけど
相手の弱みを知って、弱みを知っている事を示す事っていうのは
自分達の確保率の向上に繋がると思う。


甘栗。
早い段階でSE3砦をキープして守護石設置→ガディ増量。
そして少人数+ガディでの防衛。
これはうまい事やったと思う。
ガディが大量にいれば攻めにくくなり、もっと楽な砦へ~っていう思考が生まれるのは当然だから
この人が少ない時期っていうのも相俟って、早い段階での砦キープ・ガディ増量はいい作戦だと思った。
戦闘時間を削らなければいけないデメリットもあるけd


派遣。
B2&C5。
より多く確保しようと2砦に分けてキープしたのは良いけど
そこをLSDにうまく突かれた感じだと思う。
LSD全軍がくると本気で守ってても無理だけd
B2撤退後C5に全軍集めたけど
C5が偵察も特になく、安全な状況だったから
B2組がほかの砦の確保に向かってもいいんじゃないかなと思った。
この派遣に関しても、他同盟の弱みというか状況をよく知ってれば
薄手にしてたほうがどこかに奇襲されたとしても逆にそこを狙いにいけば良いから
偵察をもっとしっかり回して、他同盟の状況を確認しつつ
2勢力に分けて2砦取りにいけるようになりたいです。

L1レース
レースっていうかプチ防衛。
15前後の規模が2,3いたっけかな。
動画とったはずだけど、今動画見れる環境じゃないので確認できz
ここは進軍のタイミング、エンペ殴りにいくタイミング共に良い感じに出来たと思う。
純レーサーの方から見ればまだまだな領域かもしれないけど
個人的にはうまくいったと評価。自分で自分を褒めたいと思います。
結果的に単機で割り勝て、3砦目の取得となった。


なんか書こうと思ってた事もうちょいあったはずだけど
忘れたからいいや。
またいつか思い出したら書きます。
動画はまたかなり撮り忘れてたけど
撮れてた分は後日うpしたいと思います。
4/5Gv
開始N2
夜風が少数守ってたのかな。
そこを攻めて防衛へ。

守護石両方復活させて城門作った時に既に城門内に夜風?に入られてたようで
排除に向かってる最中にLSD追加。
城門内の敵排除して守護石1に防衛ライン形成を狙うも
排除前に守護石両方割られ、バリケの攻防へ。
第一バリケ攻防中に?転戦指示。


あれ、忘れた。
N3?
一旦落ちてIRC消えた&集中できなくて記憶g

狸がいなかったけどN3で守護石だけ配置して防衛。
青空GKが攻め手。
→の細道で防衛中にGKマスタか青空マスタかわかんないけど
チェイスEMC決められてて守護石消滅。
ちょっと状況わかんないけど、これは本当に反省点だと思う。

バリケが無いのでエンペ周辺で防衛。
しばらく防衛を続けてると甘栗や倭ひるの偵察が。
狸も帰ってきてバリケ3設置した頃に倭ひる本体追加。
状況が状況だけに諦めて転戦。


確保時間。
A1,A3,N5が甘栗砦だから一つもらうことに。
最初N5に行く予定だったけどA1が少ないってことでA1行きに変更。
A1を取って安泰。
A3,N5はガディがいっぱい居てきつそうだった。

んで旧砦へ。
今回はギルド移動無しでの派遣だったけど
ぼくとあと二人が日曜日に移動しました。
何故かはわからないけどなんとなく。

派遣ではB2とってその後C5に半分向かって両方生してたら
B2にLSD本体が来たからB2捨てでC5に全軍集合。

C5は安泰で、ラストL1レース競り勝って
A1,C5,L1の3砦でした。
感想とかは2,3日後に。
いろいろ装備購入
Wiz装備いろいろ手放してLK用に装備購入。

コンバットナイフ
 →Gv用。
  物理火力に特化して、防衛ライン崩す事に執着するだけでなく
  白尽きるまで耐えたり突破して守護石破壊狙ったり
  いろんな事試して視野を広げようと。
  前回の甘栗戦では守護石まで突破したほうが効力はあったろうしn
  
クイールペンリング
 →Gv,ETの壁用。
  Gvで人52で固めるならSBPのがいいけど、デビの存在を考慮するとこっちのが生きる。
  ETの壁はDEFと違って囲まれても下がらない無耐性をあげたほうが良い。

シャーマンの髪飾り
 →ETの壁用。
  デビ、クイールペンリングと組み合わせるとより生きる。
  Dデビが欲しい。

海賊の短剣
 →ETの壁用。タゲ固定用に。
  GvでもV肩と合わせれば使えない事も無さそう。
  高かったけど産出量が少ないし、誰かが買い占めてるくさかったから今後値上がりすると思って。
  AS教授とかに需要あるのかな。

グングニール→SE→ドーン
 →マミーセットの必中50%を利用して
  何かボス狩るのに使えないかなと思ったけど、SE失敗。
  特に有効的な使い道も思い浮かばなかったしいkk

+7石盾
 →アリス刺してETの壁用。
  アリスcもあるけどまだ刺してない。
  ETのために100Mってちょっと躊躇って(
  それなら100MをGv用に回したほうがいいか今でも迷ってまs


そういえば狸のPCが壊れたらしいんだけど
Gvどうするんだろうw
ET2回目
今日のメンテでETが一時撤去されるらしいからまた行った。

構成は
LK,HWiz,Wiz,廃プリ2,教授,王,砂,冠,BS,ケミの11人だったっけ。

71Fあたりでリアル急用が入ってなんも伝えれなくて
急にいなくなってすみませんでした;w;
みんな結局そのまま帰ったのかな。
今回のレアはウルキャップでした。
戻ったら清算終わったあとだったっぽかったけど
しぇに渡してあるので、ちゃんと分配いったかな?
戻った後も急用があってすぐ落ちましt


今回死んだのがファラオが入り口にいて、全部抱えてたらコーマから死んだのと
アトロスで何故か即死したやつの2回。
コーマ持ってる敵は雑魚でも念のためしっかり取り巻きわけとかないと危険ですn
アトロスのはなんだったんだろう。
爆裂パルスでも即死はないし…謎い。


そういえば爆裂EQ対策?は
ぼくがゴスデビで耐えてハイプリに金ゴキ貸しておいて
全員死んだら即レディムとかでいけるかなと妄想した。
デスペナ気にしないなr
てか距離とってればEQギリギリあたんないっぽいから
ちゃんと離れてれば大丈夫か。

あとEQって無属性魔法だからMDEFで軽減できないのかなと思った。
EQのダメージ計算ってどうなってるんだろう。
MDEF無視とかなのかな。
もしMDEFで減らせるならほぼ無効化できるよn


とりあえずETは時間との戦いですね。
みんなの時間が揃う事と、急用が入らない事と。
そのために灰集めて今度は75Fから挑戦したいですn
でも下層のボスレアも欲しい(
イフとか狩れる構成が揃った時に75Fから挑戦してみよう。

ET復活までに、LKのデスペナが結構痛いから早くカンストしたいです。
いつ復活か知らないけど。


コメ返信
>Sさん
RG強そうですn
金ゴキ聖鎧金剛とかでいけないのかな。
パルスEQに耐えて、金剛かけ直しの時の必死SWできる人が肝かなぁ。
廃プリにゴスデビリン貸したらいけるかn

茨杖よりナハトのマントが欲し(
ETにいってみた
たまり場にいた人達でてきとうに。
構成はテコン、廃プリ4、冠、教授、王、モンク、SbrAX、スナ、廃ウィズの12人
遊び感覚で行ってみたけど意外と進めた。
カード2枚も出たりとなかなか楽しかった。
途中で王、廃プリ2が鯖缶して脱落。
んで75Fのバフォが倒せなくて帰還。
白ぽ90個しか持ってかなかったのがだめでした。
12人揃ってればきっとバフォも倒せてたし、てきとうな構成でも80Fぐらいまではいけるのかな。
初スカイプ聞きながらなのも新鮮でよかった。
Gvの時も聞こうかな。動画が音無し若しくはうp無しになるけd

ETスレみたら
ジーク雷鳥とかEDPSB+リンカー(カイゼル、魂)、献身があれば楽らしいから
本気で行く時は
LK、パラ、王、教授、廃ウィズ、AX、冠、舞、リンカー2、廃プリ2って感じかな。
LK削って廃プリとか火力追加のがいいんだろうか。
イフリートとかハエとかやったことないけど、ゴス鎧なくても倒せるっぽいから
いつかメンバー揃ったら挑戦してみたい。

てかMVPボスカードが判明してる範囲内で他鯖で既に3枚出てるそうで。
実際にはもう倍近くは出てるのかな。
1日でこんなに出るならETに沸くボスレア、ボスカードは値下がりしそう。
アトロス、ファラオ、DL、MVP剣士カードあたりがちょっとほしい。
デビリン、ゴス、ヒバムcも欲しいけどこれは手が届かなそうだ。
PTで出すものだから既製品+ゼニーの交換無理そうだし
デビリンはマフラーとD肩と二つほしいs
欲望だけが広がります。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。