FC2ブログ

さんとす

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Gv動画
エンコ終わったとこまで貼り付け。
つまりここで投げ出しふらg

守護石攻め


バリケ1攻め
こういう時はブンP欲しくなるなぁ。
今まで無くてもなんとかなってたから
いつの間にか持っていかないようになってたけど補充しておくか。
白ポ切れてて初めてADSで死んだ\(^o^)/
Sbrでも死んだし重量増加5での49%積みは無理でしt


バリケ2攻め
あひるマスターを何故かタゲれなかった。
モーション硬直してたのかな。
メロマスターを殴って止めようかと近づいたらフルボッコ乙。
あとMBアクセもあったほうがいいですn
後続の人がしっかりとEMC止めてくれてバリケ2破壊に繋がったから結果オーライ。

スポンサーサイト
ぼくのGv動画撮影の仕方
短いと言われたので(

まずぼくのPCのスペックはあまり良いものではありません。

実験で60fpsで撮れてたのはRAMディスクにぶっこんでたから。
Gv時はROを入れてるので無理です。
容量的にも無理なんだけど。

んで撮影したものを圧縮して保存すると負荷がかかりすぎてカクカクになるので
ほぼ無圧縮で保存してるわけです。
そしてHDDの容量も足りないという二重苦。

そんな訳で戦闘があり、且つ気がついた時だけ録画して
死んだら停止っていう方法で撮ってるので
一つ一つが短い&抜けてるシーンが目立ちます。

なんかHDDを買うかスペックの良いPCを買えば長い動画を撮る事が出来るけど
メインの戦闘シーン以外って需要あるんだろうk

状況把握というか雰囲気把握する分には十分な程度は上げれてると思うんだけど
どうだろう。


ちなみに動画の開始時に左上に写ってる物体が
動画撮影開始の合図です。
撮り始めたあと特に戦闘が無ければ序盤カットするから
それが表示されてない動画もいくつかあります。


てな訳で一つ一つが短い理由の説明でした。



んー暇だけど特に書くことも思い浮かばないなぁ。
年明け前後に割れ目でポンinBijouみたいな感じで
bijou内で麻雀大会あったら面白そうだなーとか思った程度。
ぼくは夜中あんまり接続できないから主催とか無理なので
誰か企画してくれないかな(

参加費一人500kで優勝者が総取りみたいな。
大富豪ならぼくが勝ちます^o^


暇だしぼくの黒歴史の話でもしてみよう。

まずネットを始めたきっかけは友達の家の父のパソコンで
ネット対戦の大富豪をやったこと。
みたこともない全国の色んな人とコミュニケーションのとれるチャットという不思議なものに惹かれてしまいました。

翌年、いまからは12年前ぐらいかな。
てれほーだいとか流行ってた頃。
にパソコンを買い、大富豪をやりすぎて通信料金が月20000越えきたこともありましt

大富豪は2年ぐらいやってたんだろうか。
トータルスコアはトップじゃなかったけど
勝率はトップでした^s^
ユーザー数が1000程度だったけどn

大富豪がリニューアルオープンしてスコアがリセットされてから
1位を目指して必死に朝から晩までやってた「〇〇にょ」っていうネカマを
2時間で追い抜いてひがまれたのはいい思い出。


その後大富豪で仲良かった人達と
今はなき某MMORPGに移り2、3年程休止を繰り返しながら魔法廃人をやり
また仲良かった人でROに移ったという流れ。

そのMMOでは魔法は最初雑魚扱いされてたけど
極めたら強いとされていた槍攻撃の2倍以上のダメージが出て
魔法やり始める人が増えたという先駆者でした。
PKもしてたけどイベントの主催もしてたよくわからないキャラでした^;^

まぁようするにオタク人生だった訳です\(^o^)/
ニートになったり、受験失敗したり、単位落としたり、就職できなかったり
っていうほどのめり込まなくてほんとに良かったと思ってる(

ネットははまりやすいけど適度に遊びましょうね^;^
そろそろ着くのでおしまい。
誰か明日弓貸して(
WindowsME
※この日記は暇潰しのための完全なる独り言なので
暇人以外は読んでも後悔します。



実家のPCがまだMEでした。
去年まで生きていた98はついに昇天していました。

暇になったからホム育成でもしようかと思ってRO落としてみたけど
ブラウザからクラ起動するとこで止まった。
ブラウザがIE5.5だったのが原因かと思って
アップデートしようとしたけど、MEだと6までしか入れれないみたいだった^;^
6でも動かなかったので諦めてアンインストール。

zoomeやらニコニコも観ることができないし
らとりおですら激重な状態。
よくこんなスペックでオンラインゲームやってたなぁ。

そういえばFF13を美容室の人に薦められた。
序盤はあんま面白くないらしいけど、後半はできることが増えるし
戦闘が難しくて面白いらしい。
難しいと聞くとやってみたk

年末年始は割りと暇だから
FFやるかROで狩り頑張るかどうしよう。
FFは中古で値下がりしてからor友達が終わってから借りるという選択肢もあるし
もうちょっと後でもいいかな。


Gvでは1垢はクリエで固定になりそうだから
2垢のレベリング、キャラ作り直しをしよう。

キャラ何いるか忘れたからまとめ。
1垢
99HW ボス狩りにたまに使う程度。実はVit100近辺までいけたr
99クリエ Gvで必須キャラになってしまった。ホムをちょっと育てたい。
98テコン バッタのマスターキャラ。派遣でたまに出すかも。テコンである必要がない?転職してもいい?
81モンク 金ゴキチャンプが強そうで作ったけど、装備を揃える金銭的余裕がなくて無かったことになってる。
55プリ 2垢支援用。レース砦ポタ用。
52ハンタ 奇跡発動用。

1垢は特に育てる職もないかな。
金さえあればモンクを育てたい。


2垢
99LK 威力重視のLK。Gvで出すことはあまり無くなった。
95教授 最近メインとして出すことも屡。HD取りたい。
95素プリ HWと2PCでボス狩りぐらいにしか使わない。転生してアスム取れば便利かな。
82鳥 かなり昔に作ったもの。V>I>D。Lv99でINT125達成。
99拳聖 クリエ引っ張り用に作ったもの。生体バイト絶賛受付中。バイトの記事上にあげとこう。
62リンカ Gvで出すことあるかな。

2垢は育てたい職がいっぱい。
1垢に拳聖を作るとなると、1垢のプリ消して拳聖。
2垢のリンカか鳥消してハンターかな。

メインリンカーの人への魂が切れてることがちょくちょくあるし
リンカーを消すのも何かダメな気がするけど
ブラギもいまは安定してきてるけど、絶対数が足りないから出席不安定になったことを考えると
鳥を消すのもおなじk

1垢のハンター→拳聖
2垢の拳聖→ハンター
が最適解だろうか。生体バイトも特に依頼きてないし
一時休止しても問題ないだろうし、1垢に育てる職がないし。
99消すのがちょっと億劫だけど、消してみようそうしよう。

明日、明後日あたりから拳聖とハンター作るので
誰か弓を2時間程貸してください^o^

そして低レベル帯のあげたいキャラがいる人は
年末年始頑張ってログインしてください(
時間帯が合えば引っ張れます。

なんかいろいろやって帰ろう。
帰りのJRの中でまたくだらない記事でも書くかもしれませn
各同盟の印象
移動中で暇なので誰かの真似を(
FEはよくわからないのでSE戦限定。

さらっと同盟の印象と気になる人達。



黄メロあひる
なんだかんだ言われてるけど、鯖トップの戦力を持ってるのは明らか。
クリエ4機とパラも4体?のADSと献身が多い点が特徴的。
ゴス比率は他の同盟よりは低いと思う。
弱点は雷鳥や支援職が少ないところかな。
自由に動けるチャンプも少ない気がした。

有名なチェイサの人を最近見かけないけど、休止か違う職でもやってるのかな。
インテルさんのクリエが凄い頑張ってると思う。


甘栗
ゴス率が非常に高く、火力職も充実していて質が高い。
らぶらどーるさんととーまさんがwesで移住した穴をどう埋めるかが重要になってくると思う。

chimeさんが人耐性、反射率が高くしぶとい存在。
昔も気になる人として名前をあげたけど
その時とは別の意味での評価。
硬い部分も重要だけど、昔のような動きも取り入れればますます厄介な存在になると思う。
雪兎さんのチャンプがブンP阿修羅の奇襲攻撃がうまい。


LS
人数が減ったけど、相変わらずADS火力が高い。
マスターのEMCがうまい。
トップを目指すモチベーションは高いままみたいなので、今後の動きが気になります。
ぷちれもんさんが人、無耐性が高くしぶとい。
クリエ陣が皆全力でADS投げる事が1番厄介。
あと名前ど忘れしたけど、HPとリンカーでしっかり仕事する頼れる人材がいました。


βエスペ
AX率がここ最近急にあがった気がする。
速射パラやvitHW等厄介な職が目立つ。
王、クリエが少なく即死火力は少ないが、豊富なAX陣のEDPグリムやvitHWの荒らし、ゴス前衛の荒らし、徹底したバリケヒール等
いやらしさが目立つ防衛をする。
気になる人達↓
ぽぅちさん(HW)、たまちゃん(パラ)、田中さん(AX)、リティアさん(LK)、魔人(月下のアイドル)


FKM
みんなの仲が良く楽しくGVやってる印象。
無詠唱vitHWや速射クリエ等が成長してきたようで
今後伸びてくると思う。
ゴス率が低いのが弱点かな。
あつしさんが戦力面でも指揮面でも頼れる存在だと思う。



最後にうち。
高ASPDスクリ複数、速射クリエ2機、int125ブラギ3、速射パラ2(未完成)、高vit王3(未完成)
HPが全員うまいと今後の成長に最も期待できます^s^
AXが薄いのが弱点。
後衛もvit低めの人が多いけど、リカバをしっかり回してくれるからよく動けてるかな。
王もみんなうまいです。
あと某鯖から移住してきてくれた人が色んな職もってるようで
戦力の底上げが期待できます。


ということで移動終わるのでここらで終了。
来年もみんなで鯖内のGvを盛り上げましょう。
板で嫉妬剥き出し等の見苦しい書き込みは
来年は少なくなることを願います^;^
速射について 最終結論
結果から言うと謎のまま終了です\(^o^)/


新しくわかったこと
・スキル詠唱バー(緑のやつ)が理論値の詠唱時間よりも50msec程度長く表示されている
・秒間7,8回のスキル発動は可能(実際には見てないけど、二人から証言をいただきました)



まず詠唱バーが長く表示されることについて。
例えば計算上130msec詠唱のADSが、実際には180~200msec程度詠唱バーが表示されていました。
60fpsでも拾いきれなかったので正確な時間は不明です。

この事象と、モーションキャンセルを絡めて考えると
詠唱時間が130msec程度の、連続したモーションキャンセルが不可能と思われる詠唱速度でも
モーションキャンセルをしているかのように撃てた事が納得いきます。


そして理論値130msec詠唱のものが、実際には180msec表示されているとして
連射間隔は130msecなのか、180msecなのかについては
どちらの間隔で撃つことも可能でした。

130msecで先行入力をすると詠唱バー表示が最後までいってなくても
次の詠唱が開始されるようです。

モーションキャンセルに成功した場合は
前回の記事に書いたスキルモーションディレイはカットされると考えられます。

スキルモーションディレイ説が本当に正しいかどうかは疑わしいものですが
スキル後にモーションが発動するスキルで様々な実験をした結果
スキル開始時にモーションディレイの80%程度のディレイがかかっていると考えられるような結果が出たので
スキル開始時になんらかのディレイがかかっていることは確かだと思います。

秒間7,8回撃てることについては
理論値の詠唱時間が80msec前後、実詠唱時間が130msec前後とし
モーションキャンセルの成功によってスキルモーションディレイをカット出来た場合、秒間7,8回撃てる事になります。
クリックの早い人なら130msec間隔(秒間7回ちょっと)で出来るみたいですし実際に可能だと思われます。



そしてADSのようなスキル開始時にモーションが発動するスキルは
Sbrのようなスキル詠唱終了後にモーションが発動するスキルと異なり
モーションの途中であってもディレイさえ消化していれば、スキル割り込みが可能なようです。
これもいい検証手段が見つからず、体感・経験からの仮説です。


ASPDと連射の関係性については
・ASPDが高ければ高い程、モーションキャンセルを行うための先行入力を受け付ける時間が広がる
・スキル詠唱開始時にかかるスキルモーションディレイが減少する
という2点が影響しています。
正確にモーションキャンセル入力を行える人ならばASPDは対した重要ではないですね。
そんな人はいないと思いますg


以下ADS限定の話になりますが
最速の連射を行うにはどうすればいいか、今のところの結論を書きたいと思います。

まず一番重要な部分は
スキルディレイを0にすること。

スキルディレイが存在している場合、モーションキャンセルを行う事が不可能なので
スキル開始時にかかるモーションディレイを80%とした場合でも最速で160msec間隔でしか撃つことが出来ません。
無詠唱の場合も同様です。

スキルディレイが0の場合は、モーションキャンセルを行う事で
詠唱時間のみでの詠唱が可能となるので、クリック超人ならば秒間10発程度いけるのかもしれません。


次にASPDを高くすること。
ASPDが高ければ高い程モーションキャンセルの難度が下がります。
189↑は確保したいところ。

最後に詠唱時間。
速ければ速いほうがいいというものではなく
自分の指の兼ね合いから最適なものを探しましょう。
理論値で30msec~70msecあたりの詠唱が体感では速く撃てたように思います。

まとめると
・スキルディレイ0
・ASPD189~190
・詠唱速度30~70msec
これらの条件を満たせば、人間が操作する上では最速の連射が可能となると思います。



今までのまとめ
・実際に表示される詠唱バーが、計算上の詠唱時間とは異なり、50msec程度長く表示されている
・モーションキャンセルが不可能な詠唱時間でも、モーションキャンセルをしているかのように撃てたのは上記の内容が影響し、モーションキャンセル状態で連射していた
・モーション発生のタイミングに関わらず、スキル開始時にASPDの影響を受けるディレイが発生している。このディレイはモーションキャンセルによってカット可能
・ASPDが高ければ高い程モーションキャンセル受付入力時間が広がる。固定モーションのスキルは別
・スキル開始時にモーションの発生が起こるスキルは、モーションの途中であっても割り込み処理が可能


こんなところかな。他に思いついたら追記します。
以上がぼく及び昨日の朝10時から午後4時まで速射クリエが3人集まって話していた結論です。

要するによくわかんないけど
スキルディレイ0、ASPD190、詠唱時間50msec前後にすれば速い という話です。
12/27Gv
今回も同盟でした。
どうでもいいことだけど、今週とか先週っていう表現を使われると
いつのことを言ってるのかわからなく(
恐らく先週=前回、今週=次回って意味合いだろうけど
カレンダー的には先週=前々回、今週=前回なんですよn
なのでぼくは今回、前回っていう表現を使ってるっていうどうでもいい話でした。

あと速射(モーションディレイ云々)については下書きがたまり過ぎてる状況で
多少新たな展開になりました。
そのうちちゃんとまとめます。


人数は年末っちゃ年末だけど、まだ27日だから
そこまで影響なかったように思う。
ぼくは明日旅立ちます。

メインクリエ、サブは諸事情により使えませんでした。
そして前半はチャットが使えませんでしt

流れがわからないけど
前回に引き続き黄メロさんとのガチ。
今回はうちが攻め。会場はN3でした。


WPロキ防衛からの開始。
一度目の突入は準備が間に合わなくていけませんでした。
二度目でロキ雷鳥にADS撃って殲滅成功。
その後LP展開から突破して守護石1ブレイク。

防衛ラインは守護石2前。
クランクはすぐに押せたものの、守護石近辺で粘られる。
結構押し進んだ後、守護石1を修理しようとしてるという情報から
守護石2に向かうと非城主Gのメロマスターが待機してました。
ブラギ無しでADSを撃ってしまってディレイでハイドが効かなかったけど
素殴りで奇跡的に阿修羅止めて、追いかけっこしてるうちにEMCで戻される\(^o^)/
恐らく守護1でEMCされたけど、修理前に守護2割ることが出来てバリケ戦へ。


ここからは粘られつつもだいたいバリケ前に陣取る事が出来て
じわじわ進んでいった展開。

エンペ周辺を制圧後、月下で割るってなったけど
エンペブレイカーがエンペ周りに待機しておらず、割ってという指示が出ても割れない状況の中
あひるに(メロもだったかな)エンペ周辺でEMCされて制圧されてしまう。

再びLS,月下EMCからエンペ周辺制圧して
今度はちゃんと待機してもらってブレイクして防衛へ。


この時点で瓶が派遣分しか残ってなかったから
警戒メインでウロウロ動いてたので戦況が不明です。

バリケ2を修理したあたりでバリケ2前があひるメロに占領されてたから
狸にバリケ3裏でEMCお願いしたけど、バリケ2突破まで多少時間があったから
呼ばれても散ってしまった\(^o^)/

そしてバリケ1も修理されてラインがぐちゃぐちゃに(
ぼくがバリケ3前でEMCするように指示したのも悪かったけど
カウンターで攻められてる時はバリケ修理は3だけでいいと思う。
バリケ内に敵がいる状況で直しちゃったら
防衛ラインが乱れてバリケが1枚無駄になる可能性が非常に高いです。
いくらでも直せるならいいんだけど、一回しか直せないから勿体無い。

それから状況はよくわからないけど
何故かバリケ内の攻め手を排除してバリケ1前に移る時間があって
バリケ1での攻防。
LSさんがバリケ1前で粘ってたんだろうか。

結局バリケ1前で最後まで粘って防衛成功。


派遣は色々と行って結局7砦取れたそうです。
年末で人少ないから派遣しやすかったのかな。


感想的な。
今回勝てたのはLSさんの力が大きかったように思います。
特に前回から思ってたけど、マスターのEMCがうまい。
全員のマスターの動きを見てるわけじゃないけど
色んな動画から判別するとトップクラスにうまいんじゃないかと思う。
マスターとして一番必要な状況判断力がすば抜けて高いです。
マスターやり始めてから日が浅いと思うけど、ここまで動けるのは凄いですね。

あとは何だろう。
同盟全体で見ると、支援職の人がよく動けてるかなと思う。
あと詳しく見てないけど、ぱっと見の印象では
LSは前衛,クリエが月下は王,舞が目立ってたかな。

対戦相手の黄メロさんは
前回、今回とクリエが多く、火力を高めた構成だったと思うけど
肝心なとある職が薄くなってしまっていてこっちの行動が抑制されるような事が無かったのが
勿体無かったかなと思いました。


ぼく個人の感想。
瓶が足りなかった。お金が足りなかった。ADS汚い。

SP剤がなくなってきたから、重量を49%以下に抑えてってのやってみたけど
元々2PCフルコ用に作ったクリエだったから、所持限界量増加を取ってなくて色々厳しかった。
白スリムが狙われてる時に切れたり、瓶が切れたり、万能薬がきれたり。
人柱としてやってる事が終わり次第、再振りして重量取ります。

動画はいつかな。早ければ明日。
あ、明日いないんだった\(^o^)/
午前中にあげれれば一個、二個。
あげれなかったら週末か無しd

追記
エンコおわったものから逐次あげてくので
zoomeで検索してみてくさい。
半分解明
とある情報から解明に近づいた気がします。
その情報が正確かどうかはわかりませんが、そうであると仮定した場合に
様々な事が説明いったのであってると信じたいです。
ちなみに前回の妄想のブラギでモーションディレイカット説は間違いでした。


本題。
ソース元はなかなかあれなので晒しませんが
スキル使用時に強制的にかかるASPDに影響の受ける
ディレイが存在するそうです。

ここではスキルモーションディレイと称することにします。
スキル使用時にASPDに関係のあるディレイなので。

スキルモーションディレイは
スキルの使用(詠唱)開始時に、モーションディレイの80%のディレイがかかります。
チートのMC対策として設定されたものの可能性が高いそうです。

ASPD190では160msec
ASPD189では176msec ...

またスキルモーションディレイ中にスキルを入力した場合には
スキルモーションディレイ終了後、すぐにスキルが発動します。



そしてここからがぼく達の仮説ですが
スキル使用時には、モーション発生時のモーションディレイ(ASPDの100%のディレイ)は存在せず
スキル使用時にスキルモーションディレイ(ASPDの80%のディレイ)のみが存在するのではないかという説です。

ASPD190で200msec間隔以下で連射が行えたのは
スキルモーションディレイ中にスキル入力を続けていた結果、160msec間隔で連射が出来たのではないかと。

この説ならば
詠唱完了後にモーションが発生するタイプのスキルであるSbr等が
存在すると考えられていたモーションディレイ200msecを無視して連射する事が出来たことも説明がつきます。

詠唱開始時にモーションが発生するADS等ももちろん説明がつきます。

モーションがASPDの影響を受けない固有の特殊なスキルAMPやLP等は
スキルモーションディレイも固有であると考えられます。



次にスキルディレイが少しでも存在する場合連射が効かないのは
スキルモーションディレイ中ならば、ディレイ中に入力を行っても
ディレイ終了後に即座にスキルが発動しますが
スキルディレイ中ならば、ディレイ中に入力を行っても
ディレイ終了後に発動しないため、連射のタイミングにスキルディレイが重なって
連射がうまくいかないのではないかという仮説を立てて今日の実験は終わりました。


時間が無くてうまくまとめれてないので
明日にでもちゃんとまとめたいとおもいまs
仮説
携帯から思い付いたので殴り書き。


スキル攻撃時のモーションディレイは
ブラギのINT部分、エキスパ等のスキルディレイ短縮のものと同様の影響を受け
見た目のモーションは発生していてもモーションディレイは短縮可能。


いろいろ考えた中ではこの説が有力だと思う。
ASPDが非常に高い場合モーションディレイを無視できるとかっていう
曖昧な内容ではなく、きちんと説明がつく。
これが正しいなら今までの実験での結果は全て納得がいく 気がする。
一つ確認することと
調べないといけない事も出てくるけど。

ついに解明できたか、またやり直しか…。
もうやる気なくなったっていったけど、やっぱり気になりますね(


コメント返信は帰宅後に行いまs
モーションの仕様が意味不明
もう意味がわかりません\(^o^)/
前の記事は下書きに戻しました。

意味がわからなすぎて実験する気力がなくなったので
ごんくんに丸投げします。

詠唱時間をどうするかで悩み始めた結果
色々と調べてたんだけど
とりあえず↑のほうの動画程度のDexがあればいいかな。
それ以上はやくても連打不可能そうだし。


意味がわからなくなったきっかけの動画を貼り付けます。
両方ともASPD190ディレイ0.
細かく説明する時間がないのでとりあえず貼るだけにするけど
何で意味わからないのか検証する気のある人には理解してもらえると思う。
ということで検証やる気のある人orもう解明したって人が居れば
コメントくれると非常に嬉しいです。

詠唱時間130msec


詠唱時間173msec


12/20Gv動画
時間がなくなってしまったので動画だけ貼り付け。

腕が上がった状態で連射しているのは
モーションキャンセルできてない状態。
でも実際のモーションディレイよりも速く撃ててる気がする。
通常攻撃のモーションディレイと
スキル攻撃のモーションディレイは別物なのか。
ASPD190、スキルディレイ数十msと
ASPD190未満、スキルディレイ0
どっちが速いのか。
謎は深まるばかりです。





12/20Gv
LSさんと同盟でした。
欠席の人がちょこちょこ居て開始2PC込み29.
同盟全体では合わせて55~60前後だと思う。

メインクリエ サブ教授
黄メロとのガチ予定なのは知ってたけど
攻め開始だと思ってたら防衛開始でした。
どうみても瓶が足りません。

A1防衛
片方の守護石で5分は稼ぐ事が出来たから
直して移動してを3,4回繰り返したところで30分経過して黄メロ撤退。
攻防共に人数が多すぎて特に書くことg
多人数戦だとツインエッジ持ちLKが多くなったのもあって
LKが自陣に何人か食い込んでくるとBBが痛いですね。
MHP10kない程度でスタンする人ならBB火力で普通に飛びそう。

防衛できた要因は守護石修理→移動が完璧に出来た事。
5分耐える事は出来ても守りきることは出来なかったから
守護石修理をうまく潰されてたらバリケまで食い込まれてたと思う。

敵陣の状況が見れてなかったけど、相手にEMCを好き放題やられてたっぽいから
マスターを見つけてEMC止めれたらもうちょい防衛が楽だったかもしれない。


ここで動画終了。
前回の元ファイルを削除忘れてて容量いっぱいでした。


次にN4甘栗のところへ攻めに。
守護石1前の防衛ライン前で待機中に黄メロが来たので転戦。

狸が飯で離脱してたこともあって
月下A1待機でLSでA4を取りに。

N4も空き巣になってたから取りにいくとちょうど狸が復帰。
修理も完了してA1,A4,N4保持。

ここからが凄く大変でした。



A1に強獅子の臨時同盟、A4にかもすぞがほぼ同時に来襲。
A1は月下、A4はLSで対応。
たぶん月下とLSが同盟っていうのが知られてないから
見せ付ければすぐ撤退させれたんだろうけど
戦闘を楽しむorテンパってた どっちだったのかは不明でs

A1は直前にN4に強獅子が来てたんだっけな。
N4で月下EMC後、A1の守護石が2個壊されてA1のバリケ裏でEMCして対応。
速攻殲滅させれば撤退を考えるだろうと思っていたのが甘かったです。
序盤に飛ばしすぎてガス欠を起こしました\(^o^)/
ガス欠後アシッドテラーオンラインを嗜んでいたら
強獅子がN4に転戦。

A1の守護石を修理してからN4へ。
N4は既にバリケ2まで食い込まれてました。
バリケ裏EMCから21:50ぐらいまで守って強獅子撤退。

A4のLSvsかもすぞもなかなか大変だったようですが守りきれたみたいで
A1,A4,N4を無事確保。
あわよくば4砦いけるかなと思っていたのに
こんなに忙しくなるとh
もしあと1G追加されてたら確実に一つは落ちてました。


旧砦派遣はLSがB1、月下がC2いって取ったみたいです。
ぼくはバッタ出したんですが、面子移動する時間的余裕がなくて
LK一人だけ入ってもらいました。
ラストL2のERでEMCしたものの、攻め手も多くて割り負けてしまいました。
L2EMC後、V3に向かってER内EMC狙ったけど
乱戦状態になってて詠唱通せませんでしt
ゴス持ってってなくて阿修羅もらって退場して終了。

A1,A4,N4,B1,C2の5砦かな。

戦闘機会には恵まれたけどちょっと忙しすぎました。
経費がおかしいことになりました。
半分はラストの強獅子防衛戦のだけど/(^o^)\
まだ計算してないけどぼく一人で砦一個以上の経費かかってる気が(
同盟として行動できたのがA1黄メロ戦しかないので
次回は絡んで動いてみたいです。
年末だから人少ないかな。

動画は水曜あたりの予定。


そういえばPS3を手に入れたので
ネット対戦できるもので面白いものやってるor知ってるのあれば教えてください。
あんまり深い知識なくても、簡単に出来るウィイレみたいなのがいいかな。
FF13やりたいって言ってたのを聞いて買ってくれたらしいけど
FFは期待はずれらしいので買いません\(^o^)/
言い訳
ブログ見てると思うので。

ADで戦ってる時に「w」って発言したのはいなるからwisきて
BMきれたせいです\(^o^)/
別に煽ってるわけじゃないので(
てかいなるは毎回wisのタイミング悪いです。
戦ってる時8割ぐらいwisくる気がします。
どうせHWじゃ倒されるだけだからいいんだけd
シーズ補正あればまだ遊べるんだけど、補正無いと何も対抗できないなぁ。

ということで出かけてきます。
12/13Gv動画
XvidじゃなくてH264にしてみた。
zoomeで見る分には再エンコかからないから画質良くなるけど
エンコ時間がやたら長くなってだるい。
生ファイルで見る分にはあんまり画質も容量も変わらない気もすr
見る分には高画質のが良いと思うので
なるべくH264でやるけどめんどくなったら戻す可能性も(


A1防衛 攻め月狼
2箇所目の防衛ラインから。
エフェクト切ってたから気付かなかったけど
教授全滅させられてる時あったんだね。
狸はウロウロしてないでEMCするんd


ライン変更後。


N2甘栗
ADSはケチらずに撃ったけど、料理なし状態でした。
前突っ込み過ぎてEDPグリムでやられたパターン。
教授全部倒した時点でタラ固定でいいですよn
甘栗やβはAXが多いから陽光フルで使っていこう。



続き
前突っ込み過ぎて阿修羅の(
でもこの時は動画見たらわかると思うけど
急にカクカクになってチャンプに標準合わせられず
カウプ阿修羅乙でした。
しかし前に突っ込むのは相手のEMC止めるのに必要だから自重はしない。
攻撃されても回避するor殲滅する事が出来るよう頑張ろう。
12/13Gv
メインクリエ、サブ教授で参戦。
お手伝いさんが4,5名程来てくれたので
人数見忘れたけど35は居たと思う。

チャンプが二人復活したりもあって
職構成がだんだんよくなってきました。

動画は撮ったけど戦闘の始まりとか終わりとかがメインで
肝心な部分があんまり撮れてない/(^o^)\
でも後でうpします。

A4月狼
WP防衛のところを攻めようと思ったら
LSと攻めかぶり。
月狼が守護石前にライン移したところであひるも加わって攻め手過剰になって撤退。
全てのGが撤退してバリケ1放置でしt


A1ひよこ
FFと攻めかぶり。
とりあえず落として防衛へ。

A1防衛
攻め月狼
バリケ修復が完了した頃、月狼が攻めてくる。
WP防衛は速攻突破されてEMCで守護石前へ。
一箇所目のとこは一回目で崩されたような気がする。
もうちょい奥のとこでもっかいライン張って防衛。
お互いADSで教授の落としあいの展開。
月狼にも速射クリエが出来たようで教授陣が苦しんでました。
ぎりぎりのところで粘ってると反対側の守護石修理&EMCが入ってライン移行。
その後一度の攻めの後、21:00頃撤退。

A3
空いてたので落として修理して監視。

N2甘栗
21:20ぐらいからの攻め。
先にひよこが攻めてたけど、うちが着いたとほぼ同時に撤退。
甘栗はいつもの細道の手前のクランクでの防衛ライン。
なんでここなんだろうといつも疑問に(
攻め手が細い斜めの道に詰まりやすいけど、Gbtやら崖上からWiz火力を届かせるには斜線が悪すぎるんだよね。
細道に突っ込んできたLKの排除が終わって、そこを越えれば
崖上火力がほぼ機能しない状態でのガチバトルになるから
このラインで守れるなら、どんなラインで守っても守れる戦力差があるっていう事だと思う。
そのラインで守れてた甘栗はだいぶ強かったという事なんですが/(^o^)\
といってももうちょっとライン下げてもデメリットはあるし難しいところなんですよn

EMC→ひよこの後方待機→ガディ誘導→EMC→ライン突撃の流れ。
今回は初めてぼくとごんくんのクリエが二人メインで動いてたので、普段足りてない中距離は劣ってなかったと思います。
向こうのクリエ2機も厄介でしたが、一人いなるが落としてくれたので楽になりました。
いなるも死んでましたが。
EDPグリムも残影サイトで炙ってくれたりで相手中距離火力に仕事させない感じで押し込む事に成功。
一度目でマスター含めほとんど排除成功したものの死にもどったら何故かラインがもどってましt

もっかいEMCから突撃して崩して守護石前でEMC挟んで守護石ブレイク。
の前に反対側守護石直されてしまったのでもう一度守護石戦へ。

ここで残念な事に本城A1に攻め手か偵察かが来てて
A1防衛組みとN2攻め組みに分かれてEMCが無くなって無理ゲーになったので撤退。
A3は守護石1攻防中に攻められてたけど捨てました。

甘栗の人で個人的に厄介だった二人がWESで移住するらしいという噂を耳にしたので
最後戦える事が出来て良かったです。
そして甘栗側が欠席多いように思ったけど、普段崩せないラインを崩せたのは嬉しかった出来事。
移住先の鯖のGvはあんまり面白くないみたいなので、Gvだけこっちで参加っていう可能性もあるのかな。


FE派遣
久しぶりにバッタを出しました。
月下でV4、バッタでV5をキープ。
V5を取りに行った時βの偵察が数名来てたけど
戻ってくれた模様。

残り5分だかでA1に攻め手か偵察かわかんないけど来てて
守りに何名か送ったみたいだけど、残り5分なら本気で全軍くるぐらいじゃないと落ちないから
状況に合わせて無視しててもいいんじゃないかな。
反省会でも言われてたけd

そして手薄になったV4に奇襲かけられて、エンペブレイクしようとするも
ブレイク役もA1行ってたのかな、わかんないけど居なかったらしくブレイク出来ず落城。
カウンターで直ぐに取り返しに行ったけど間に合わずV4確保失敗。

V4砦前の見張りも置いてなかったんだろうか。
ラスト奇襲なんて滅多になかったから気抜いてたんだと思うけど
今回をきっかけに奇襲があってもしっかりと確保できるよう詰めていきましょう。


ということでA1,V5の2砦でした。
最近2砦が多いから経費がちょっと心配でs

実り有る戦闘機会も多く、最後奇襲かけられる事もあり
楽しく2時間過ごせました。
楽しかったけどV4取れなかったとか結果的にはだめだった部分も大きいので
今後は全部完璧に終えたいですね。

クリエメインでの参戦は3度目。
前に出過ぎてEDPグリムや阿修羅をもらう事が多かったから
立ち位置と引き際をもうちょいうまくやりたい。
阿修羅は近づいて来た時にADSで殲滅&詠唱妨害を狙ったけど
カウプかかってて間に合わない事が多かった。
ハイドアクセをつけっぱなしにしておいて
チャンプ近づいてきたらハイドで逃げるのがいいかな。
詠唱時間が物足りないからゼロムアクセも欲しいけど
四葉かハイドのほうがぼくのクリエ的には良さそうだ。

カウプ阿修羅対策としてFWスクロールで手前にFW置いとくとかはLP,Gbt飛び交ってる状況だとTOMだろうk
ホムで近づいてきたチャンプに粘着とかって出来ないのかな。
ホムの事よくわかんないから調べてみよう。
でもホムは魔法で蒸発してそうですね/(^o^)\
カウプチャンプが近づいてきたらハイドしかないか。

サブ教授は戦場で一回動かしたら
LP維持に関しては問題なかった。
自陣教授が全員落とされた後、2PC教授でLP維持して盛り返す事も出来たし
上位陣と戦うにはクリエ2機は必要だし
メインクリエ、サブ教授が安定かな。


動画はこれからエンコします。
エンコ方法を変えたのでとらぶったりでうpは明日以降になりそうです。

教授あげたいです。
いろいろ
RO
日曜日ぶりにログインしたらどこでも課金料理が買えるようになったみたいですが
そんなことはいいから倉庫を(
課金カプラとかの話はどうなったんだろう。


神器
神器作成クエは昨日行ったみたいですが失敗したそうです。
今日も行くのかな。
貴重な体験になるから参加したいです。

そして神器作成の土台となるA2の明け渡しについて盛り上がってるみたいですね。
いろんな意見が出て面白いので答えは書きませんg

以前から協定を組んでA2の商業値をひっそりとあげていた。
先週のラストN3での攻防は協定組んでると思われないための布石。

こんな流れになればかっこいいですね(
とりあえず中の人しか答えはわからないから、変な想像して言い争いしてないで
建設的な話したほうがいいと思います。
板で建設的な話っていうのも無いだろうけd


Gv
この前の動画見せてもらったけど
LP更新が甘いなぁと思った。
基本的に自陣LPは他の人に任せて、バリケ裏及びバリケに被さってるLPを消す事を目的に動いてたけど
自陣LPとバリケ間にQMやらサンクやら敷かされてるから
もっと積極的にLPしにいけばよかったかな。
味方がバリケ裏狙ってる時もサポートいけてなかったし/(^o^)\
でもLPしすぎると大魔法も消えてしまうし、難しいところだ。
バリケ防衛の崩し方について研究していきたいです。


狩り
今週まだいけてませn
今日夕方4時5時あたりから狩りいけるっぽいので
暇な人いたら行きましょう。
教授あげたいです。



12/6Gv
教授+クリエで参加。
出席率が良く開始2PC込み34、最終38.
現状のうちではほぼベストに近い職構成だったのではないでしょうk
休止の人かむばっく/(^o^)\

リアル環境の問題からうんこ指揮しか出来ないけど
周ってきたので指揮でしt


開始偵察。
A5をLSが、N3を強獅子がEMCから落としに行ってたので
どっちか攻めようとA5,N3中心に偵察。

A5LS
WP防衛→守護石1前→バリケと難なく進んでいき
バリケ3前でEMC後放棄した模様。
Dが解散してLSからも人数減ったようで2PC込み20とかだったかな。
かつての色を彷彿させますがなんでここまで減ったんだろう。

N3強獅子
先にEEが攻めてたので後方待機の指示を出して前衛に偵察指示。

N5βが防衛してたので攻めることにしますが
何度も復唱してもN3に行ってる人がなかなか集まらない/(^o^)\
熱い戦いだったんだろうk
そしてここで狸が鯖缶してログイン不可能に。
そしてぼくの2PCクリエも鯖缶。

N5β WP防衛
LP出したり少数抜けたりは出来た模様だけど
相手にEMCをさせるほど抜ける事が出来ず
バーサーク突入やらでとりあえずガディを奥に持ってってもらい
3,4度目の突入あたりでやっとEMCをさせる事に成功。
守護石1前防衛を攻めようとしますが、攻め側でEMCが無いのは辛すぎた。
一度クランク前に集合したもののWP近辺まで押し返されて
狸戻ってくるまで偵察しようと指示。
でもなんか押し込めてる場面もあるっぽくて続行することに。
LPADS乱舞からクランクを押し込んで、守護石途中の階段付近でEMCを許してしまいますが
相手LPが出なくてSGADSからだいぶ削って守護石1ブレイク成功。
今回動画撮って無かったから詳しく確認できないけど
10人程度で押し込めたんじゃないかな。
たぶんうちがEMC無くて押せ押せでライン乱れてたのが大きかったと思うけど
EMCされても押し込めたのは、みんなが理想的な動きが出来てたんだと思う。

バリケ1はWPから非常に近いためEMCが無い事があまり影響無く助かった。
バリケ2が記憶に無いけど、バリケ2攻防中に狸が復帰できたんだっけ。
とりあえずEMC有りになってから突破できた気がする。

バリケ3が思うように押し込めなかった。
EMC→自陣確保→EMC→バリケにLP隣接→バリケ奥削り→バリケ破壊の流れで
バリケ残り2本まで削ったものの、その後大きく崩す事が出来ず転戦敗走。

バリケ1、2が普通に突破出来たことを考えると
戦力面では問題は無く、回転の差が敗因だと思う。
EMC回しすぎるのも流れが止まってしまう場合があるけど
バリケ前を安全に陣取ってる時間が少なかったからもうちょい回転あげてほしかった。
狸頑張ってくさい。

βはEDPAXが多くてHDがないとほんとに困る。
炙ろうと近づいたらEDPSBくらって死ぬ事が何度か/(^o^)\
あとジョブ150%で取れるから早く欲しいけど、なかなか狩りに行く時間g
HDさえあればEDPSBくらわなかった(キリッ


A2
確保して防衛。
終盤まで甘栗の偵察が頻繁に来ますが、流石に派遣やらは多く出せないので本体は来なかった。

FE派遣
V5の空き巣を取って確保。

残り3分から狸がC5に走って城主が空だったみたいですが
某所のLKにEMC止められて終了。
そのLKも狸殴ってないでエンペ殴ればC5取れた可能性もあったんじゃないかなと思うけどどうだったんでしょう。
EMC選択2秒→EMC5秒→画面読み込み2秒と考えると10秒程度は安全にエンペ殴れるから
十分ブレイクできる可能性ありますよn

ということで2砦確保で終了。


教授反省点
・HDが無い→ジョブ150%あげる
・エフェクト切り替えが遠くてやってない→Alt+1に入れる
・ジェム切れる→Str振る?
・EDPSBで死ぬ→装備持ってく→重量が/(^o^)\→Str振る?
・SC配列がしっくりこない→防御スキルうまく使ってハイド使わなくてもいいようにする→ハイド枠優先度下げる
・オル手*2買戻したい→ボスc出す(

そういえば重量増える課金アイテムくるって噂を聞いたけどどうなったんだろう。

動画は指揮だったので撮らなかったので無いです。
最近ずっと撮ってないな\(^o^)/
次回こそは撮ろう。

次回までにHD取りたいのでみんな生体いきましょう。


11/29Gv
急に忙しくなった\(^o^)/
簡潔にてきとうに書きまs
流れとか動画とかは他の人のをご覧ください。

開始2PC込み30.
出席率がだんだんと下がってきて大変な感じ。
リアル事情っぽいのでどうしようもないですg
今回はボクシングが原因でこうなったと思いたいですね。

今更言ってもしょうがないけど
欠席が多いにも関わらずPT表が更新されてなかったから
要職がかけまくってたのがまずかった。
PT表を理由にしなくても足りなかったら職変えれそうな人がccして出すとか
臨機応変な対応が出来なかったのが反省点です。
臨機応変な対応が出来るように攻め防衛中止してちょっと時間を作るのが必要だったかもね。

ぼくは2PCでLK、教授、クリエをccしながらやりくりしてたけど
今回の職構成では中距離、遠距離火力が圧倒的に足りてなかったから
結果的に見ればクリエメイン+サブブラギで動かしてたほうがよかったかな。


職の不足といった点ではブラギとEDPSB特化のAXの不足が深刻なので
出席安定してる人で誰か作成、育成お願いしたいところ。
あんこが作ってるみたいだけど、あんこがメインブラギやって
JOKIさんがパラ出したらLKが一人か二人になりますよn
いま欠席してる人が戻ってこれるようになったら
いろんなとこでうまく行きそうだけど
要職の人がどんどん無期限欠席になって困った/(^o^)\

急いで作成、育成進めて穴埋めていかないと
強引にゼニーを投下するしか他の同盟に勝てる方法がなさそうだ。

ちょっと殴り書きで同盟wikiに
出席率わりと高い人のみの構成でのPT表作ってみよう。
明らかに色んな部分に穴があると思うので
同盟全体でサポートしあって育成を進めていきましょう。

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。