FC2ブログ

さんとす

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
PT編成について
時間が余ったので次はPT編成について。

前衛PT,中衛PT,後衛PT,雷鳥PT
となんとなくで分けている同盟が多いですが
PTというものを生かせない編成だと思います。

PTを組むメリットと目的は
・献身、マニピやFAR等PTメンバーに効果のあるスキルを使用する
・味方(同職やマスター)の位置を把握する
・PT単位での行動を行う


まずPT内限定スキルに関して。
SP剤は垂れ流しがデフォになってきてるので
1PTに1プリという構成である必要がないです。
ただ、PT欄から支援を担当するという方式もあるので、1PTに1プリは確かに便利ですが
PT欄の代わりに友達欄で代用することも可能です。
ということでPT内限定スキルのメインは献身とFAR。
献身は、マスター>クリエ>チャンプ>HW
の優先順位でかけるべきだと思います。
マスターは勿論EMCがあるため。
クリエは紙装甲なため。
チャンプは近接攻撃をしなければならないのでMBで詠唱が止まらないように。
HWは遠距離攻撃が基本であるので、高Vit型なら特に必要ないと思う。
→EMCマスターへの献身を軸にした献身PTを一つ確立。

FARはスクリームやグリムのASPDをあげるために用います。
またFARが欲しいユニットはバーサークピッチャーが必要であることも多いので
クリエ,リンカが同PTにいると便利です。
→WS、舞、AX、クリエ、リンカでPTを一つ確立。


次に味方の位置を把握。
これは教授やLKが主にかかわってきます。
教授は前回の記事に書いた通り、LP担当教授の兼ね合い。
LKは足並みを揃えて荒らしに行く事が大切なので、位置情報確認として。
→教授全員+プリ1名だけの教授PTを一つ確立。
 LKは固まってどこかのPTに入る。


最後にPT単位での行動。
これは守護石修理及び修理妨害に行く時や派遣で牽制にいく場合等
数名単位で別行動して欲しい場面というのはたくさん存在します。
その場合に「○○PT ~~して」と指示できれば非常に楽だと思います。
恐らく守護石修理妨害と、派遣牽制が別行動として行うメイン行動なので
それに適した少人数PTを1つ2つ編成すると良いかと思います。
→(例)冠1、HP1、HW1、王1 (+別行動時に教授PTから1名応援)



イメージが掴み難いと思うので
PT編成の1例を示してみます。

・教授PT
軸LP担当教授、サブLP担当教授、サードLP担当教授、Mbr担当教授、回復用HP
(生命力変換を白スリムで全回復は重量的にきついので、なるべくヒールサンクをあげる)

・献身PT
EMCマスター、献身パラ、速射ADSクリエ*n、自陣処理担当王*n、HW*n

・FARPT
FARWS、舞*n、AX*n、シンブレ速射プレス*n、クリエ、リンカー*2、マニピ用HP
(枠に余裕があれば合奏用に冠も数名追加)

・別行動PT
冠、HW、HP、王

・LKPT
LK*n、荒らし用パラ*n、他ゴス及び非Vアンフロ装備者

・ジョークへっちゃらPT
冠*n、他Vアンフロ装備者


こんな感じでHPのいないPTが存在していても
目的に合わせたPT編成を行ったほうが効率的に動けると思います。
HPのいないPTを複数作る場合は、支援が行き渡らない恐れもあるので
そのPTメンバーは事前にHPに友達登録を投げましょう。

スポンサーサイト
Gvに関して
出かける前に露店だして1週間放置しようと思ったら
新パッチあたるせいでメンテでした\(^o^)/

憂さ晴らしにてきとうに書いてみます。

各職の考察的な何か。
一般的に知られてるような事は省きます。


・LK
ツインエッジの実装により、BB火力は無視できないものとなった。
2,3名で動きを合わせて一斉にBBすればWメギンに暴れられてるようなものなので
事前にLK内でどう動くか打ち合わせが重要だと思う。
破壊MBはVアンフロが普及したせいか効果は薄くなったように思う。
凍結しまくりって場面をなかなか見ないような。
コートの意識もあがってるのかな。


・パラ
速射パラを目指す人が多いけど
やっぱり献身を重点的に行うパラが同盟に2名程欲しい。
マスターを必死においかける役と、死にやすいキャラを保護する役。
マスターを必死においかける役の人はPT欄やマップから常にマスターの位置情報を確認して
戦場よりもちょい手前で待機→マスターきたら献身かけて追走
これをしっかりやる人がいればEMC回転が途絶えることなく
せっかく削れたのにEMCできなくて生かせなかった という場面もなくなるかと思う。


・WS
なかなか見る事もなくなりましたn
破壊はLK、スタンは舞が担当できるため仕事は修理とFARがメイン。
FARは高ASPDスクリ等を簡単に実現できるため
2PCでもBSでも良いので舞のPTに一人は居たほうが良いです。


・AX
S>V>DのEDPSB特化が人気ですが
速射Sbrも相手によっては速射プレスを上回る威力が出ます。
高速グリムの型も見た事がないので、ぼくが作ろうかと思ってたけど
時間もキャラスロもないので作れそうにないです。
高速グリムは秒間10kを越えるので、防衛ラインに2名いれば自陣処理はほぼ安定したものになると思います。
野獣の爪を使って致命的な傷を発生させる事でLKの処理も楽になるはずです。
発動率しらないけd


・チェイサ
ぼくみたいにV鎧+鈍器だからコートいいやと怠けてる人を脱がしましょう。
あとは速射ユニットが増えてきたので、飛び蹴りでBSP消しがそこそこ有効だと思います。
0ダメ睡眠も嫌らしい。
もし同盟内に高VitHWがいないならSG弾幕を担当するのもありかと思います。


・クリエ
バランスブレイカーの速射ADSが人気ですn
これは本当にADSに特化したユニットを作っていかないと対応できないので
どこの同盟でもキャラ育成を始めないと常にADSゲーになってしまいます。
ADSゲー=糞ゲーなのでそうならない、そうさせないようにしっかり対策をとっていきましょう。


・チャンプ
V>D>SかD>V>Sが流行ってるのかな。
というかそれら以外のキャラでは高速スクリ内でまともに動けないので
その型にならざるを得ない感じでしょうk
やってる人を特に見かけないけど、ゴス所持者とタイマンに近い状態になった場合
凍結武器を持って阿修羅がなかなか楽しいようです。
非ゴス→死亡 ゴス→凍結する可能性あり ストームナイトcじゃないときついのかも?
あとはLKにデビ持ちがそこそこいるので
S4Uなり混ぜてデビ貫通させることができるようなユニットも必要だと思います。


・教授
速射ADSの流行から教授はもうゴス必須という環境になってしまいましたn
ラクリマを使ってMDEF100が容易に到達可能なので
非ゴスの人はMDEF特化装備で同盟外MBr兼自陣処理担当の役を担うと良いかもしれないです。
軸LP、セカンドLPとか決めてる同盟も多いと思いますが
担当をわける場合は教授だけでPTを組むと行動しやすいと思います。
軸が死んだとかすぐわかるので、行動切り替えがスムーズにいくはずです。


・HW
高速スクリの流行で旧式や狩りステの低Vit、中Vitはほぼ行動不可能な環境ですね。
高VitのHWがBijouにはほとんど存在していなく
ほぼ全ての同盟のHWは機能していない状況です。
HWはGvの要の職であるので、一刻も早く高VitHWの育成を始めるべきです。
名無し非公平やらで一瞬であがるので、やる気さえあればすぐに作れます。
ただ、誰もがD-V型にしてしまうと
速射型の紙装甲ユニット等をSGで潰すことができないので
I-V型の装備で詠唱速度を減らすユニットもかならず1名必要です。
今足りていないGbt,QM,HDの手数を増やして、速射ADS等をしっかり抑えるように頑張りましょう。


・砂
ぼくは砂もGvの要になると思っています。
バリケ防衛方法として、バリケ裏ユニットを速射ADS等から守るために
バリケ裏サイト射程外、LP上にEDPグリムを複数名配置するという防衛方式が
攻め側に砂がいなければ簡単に成り立ってしまい、その防衛を崩す事はかなり難しいのではないかと思います。
あとは小技が色々存在するけど、RJCにもかなり関連があるので
RJCが続く限り一応黙っておきます。


・HP
狩りでもD>V>I型が主流みたいなので
ステは特に問題なさそう。
素手にしたりSP飲んだりでASPDあげるのもやってるだろうし
特筆すべきことはないかな。
速射ユニットにDAかけるのと、防衛なら聖体防衛がかなり便利そうという感じ。


・冠
とりあえずINT100必須です。
INT100ないと速射ユニットが生きません。
INT125があればかなり喜ばれます。
INT125と100は、100とそれ以下と同じぐらいの差があります。
冠メインの人は是非INT125に挑戦してみてください。
あとジョークするときは憑神のギターの装備を忘れずに。
ブラギのINTによってはエキスパも忘れずに。


・舞
高速スクリが流行。
これはヘルモーズ、野牛セット、Dローブ、コンチ、FAR、バーサークピッチャーで
Agi1でもASPD190スキルディレイ200msec以下にできます。
対無双ユニットとしてタロットも無視できない存在であるので
完璧なA-V型よりも多少Dexはあったほうが良いかもしれません。
鞭を持った状態でASPD190到達できるようにステ決めるのも良さそうです。


・リンカ
メインリンカが減ったけど
速射ADS等の単体指定火力が流行ってるので
カウプ連射で対抗が結構使えそうだと思ってます。
特に前線に立つ教授にはカウプ連射は必須レベルだと思います。
カウプはモーション固有でキャンセル難しいんだっけ。
カイトだっけ。忘れたけどカウプ集中はとても大事です。


Bijou全体を見た場合
速射ユニット、高ASPDスクリは他の鯖よりもレベルが高くなってきたように思う。
それに対してHWや冠,リンカー等の後衛職の育成が追いついていないので
どの同盟も後衛職の育成が課題だと思います。
特にHW。
速射ユニットはV鎧、スプリント
舞、HW、王はDローブ
教授はHSE服
等と属性アンフロ装備者が減ってきているので、SGがまともに機能すれば
大きな圧力をかけることが可能となってきています。
属性アンフロで涙目だったHWの立場が再び向上しかけてるんです。
今は高速スクリで涙目なHWが多いと思いますが、気持ち切り替えて新キャラを育成して
また俺TUEEEしましょう。
今現在完成している高VitHWはかなり活躍しています。

ライトユーザが多い同盟もありますが、そこは手伝える方が最大限手伝って補えば良いのです。
どこかのブログに書いてあったけど
廃層は下がついてこないと嘆くのではなくて
下を引っ張るのが廃の仕事。
動きが下手な人もキャラの質が高いものを使えば十分仕事ができる。
支えあうのがGvGだ。 
という内容に凄く共感しました。

という事で満足感の高いGvを実現するためにキャラ育成はとても重要です。
支えあって良いキャラを作って、楽しくGvできるように頑張りましょう。

速射プレス体験
ベース90になってアヌビス卒業したので
まだステてきとうにしか振ってないけど速射プレスやってみた。

そういえばPDB3のアヌビスおいしかったです。
4F混みすぎてトレインする人がだるくて
B3に切り替えたら公平時給12M↑出てました。
消耗品がB3のが圧倒的に使うけど、TUソロや拳聖ソロがぽつぽついる程度なので
PTで混みあう時間帯はB3いったほうが良いと思います。


脱線しました。
プレスはADSとは違ってモーションがスキル詠唱完了時から発生するタイプ。
つまりモーションキャンセルをみすると200msecのディレイが発生する。
そのため明らかにADSとは違って連射が難しい。

Pvで実験手伝いにきてくれた人もいろいろ遊んでたので
数回程度しか試すことができなかったけど
170msecの詠唱で成功率の低いモーションキャンセルを狙うよりも
200msecの詠唱で成功率の高いモーションキャンセルを狙ったほうが良さそうだった。


ちょっと簡単な計算。10kダメ(5発)与えるまでに要する時間
170msec詠唱
 モーションキャンセル失敗なし:850msec
 1回モーションキャンセル失敗:1050msec
 2回モーションキャンセル失敗:1250msec
 3回モーションキャンセル失敗:1450msec
 4回モーションキャンセル失敗:1650msec
 5回モーションキャンセル失敗:1850msec

200msec詠唱
 モーションキャンセル失敗なし:1000msec
 1回モーションキャンセル失敗:1200msec
 2回モーションキャンセル失敗:1400msec
 3回モーションキャンセル失敗:1600msec
 4回モーションキャンセル失敗:1800msec
 5回モーションキャンセル失敗:2000msec 

Sbr,プレス未経験者がやった場合
上記の太文字部分が当てはまるようなきがする。

モーション途中で割り込み入力のできるADSとは違って
プレスは自分の連打感覚に合った詠唱速度を探すのが重要ですね。

そしてプレスは防御不可能スキルで消費SPも高いので
練習がめんどくさいという欠点も(
きのこ相手に練習するしかないかな。
ぼくのパラは教授と鳥と同垢なので全く練習できません/(^o^)\

次回Gvで出してみて実戦で練習しようかな。
でもHWもやりたいというかやらなければいけない気がする。


明日から旅行で1週間近く消えます。
探さないでください。

2/21Gv
だいぶ書いたのにブラウザのエラーで消えた\(^o^)/
めんどくさいけど、やっぱり書こう。

今回はEEさんにお邪魔させて頂きました。ありがとうございました。

お手伝いという身なので書いていいのかわからないけど
少しでも参考になればと書いてみます。
というか書こうと思ってたので
自分の動きより周りの動きを注視する時間が長かったでs

ガチ戦のあったN2月下とA4強獅子戦についてだけ。


N2月下
まずはEEが防衛。
EEさんはN2の防衛経験がほとんどないらしく、どこにラインを敷くか戸惑っていました。
ぼくは口を出していいのか迷ったあげく結局黙ってましt

EEさんがとった形は↓の配置
022101.jpg

ちょっと前にも書いたと思うけど
この形では崖上火力が機能せず、敵陣荒らし要員と噛み合わないので
防衛にとって不利なラインだと思う。
安全な場所から荒らし要員排除→進軍の形がスムーズにやられてしまいます。
崖下にも人数を配置できるならばこのラインも硬いとは思います。

ただ今回の敗因は防衛のラインが原因だったのではなく
ブラギの維持ができなかったことが大きいと思います。
ブラギはメインの方一人と、マスターの2PCの計2キャラ。
メインの方がスタンするステだったようで、月下の高ASPDスクリで
ブラギが途切れる→火力密度低下→要職の排除の遅れ
といった形で押し込まれてしまいました。

速射火力が流行な今、高INT,DEXのブラギは重宝されているけど
高ASPDスクリも広まってきて、リカバでは対応が厳しくなってきたので
スタンしないブラギも確実に一人必要だと思います。


上記画像のラインが押されてからは回転EMCで粘ろうと試みたものの
じわじわと進軍されていき守護石ブレイク。
守護石に重なったチャンプをタゲれなくてやきもきしました。
うまくタゲれる方法ご存知の方がいれば是非教えてください。

バリケ1は裏EMC時点で既に詰め寄られており、ライン敷けず突破される。
バリケ2も同様だったかな。

バリケ3では先にライン敷けたものの
速射ADS3機と高ASPDスクリによってバリケ裏のユニットが削られていく。
EMCからバックアタックを試みたものの敵わず落城。
ぼくはADSのタゲ引き付けようと先陣切ってみたものの白ポ切れてて削り殺されました\(^o^)/




次に月下防衛でEE攻め。

月下はいつも通りこのようなライン。
022102.jpg

いつもと違ったのは崖上が霧+ニュマだった点。
EEが取った攻めの手法は、霧+ニュマを軸に進むという方針。
しかし大魔法で大部分が削られる状態が続き攻めきれない。
022103.jpg


途中でLP軸に切り替えたものの、後衛火力が分散し
敵火力職を自由にさせてしまった事、その時に前に詰めて各個撃破された事
このような事が重なり崩すまでに到らなかったと思う。
022105.jpg

そして予定の時刻になったため撤退。



考察
まず月下についてですが
速射ADS,速射プレス,高ASPDスクリ,高VitHW,高Vit王等
特化職がほぼ完成してきているので
しっかりと対策を立て、また対抗できるキャラを育成しなければ
同数では勝つことが難しい同盟に育ったと思います。

今回特に厄介だったのは速射ADSとスクリですね。
またどっしりと自陣を構えて攻めに繋げたかったものですが
自陣を荒らすゴスLKの処理が遅れていました。
これは冠が1でジョークをする余裕がなかったことや
AXがいなかったことが要因と考えられます。
AXがいれば崖上クリエ排除にも繋がり、戦況はまた変わったかもしれません。

居なかったものは仕方が無いので
今回の構成でも出来る事として考えられる事(今回の防衛を攻める手段)
これからやるべき各キャラクターへの対策について書いていきます。


まずは攻め方について。
Gチャでも言ったと思うのですが、わかりにくかったと思うので画像を。
022104.jpg

相手の後衛陣(火力職)は霧+ニュマでの保護。
つまり大魔法での攻めが有効となります。
ADSの射程外から大魔法をぶつけるだけの攻め方が有効です。
大魔法降らせていれば勝手に相手が下がっていくので、攻め側としては無理に詰め寄る必要がありません。

そして大魔法をがんがん当てていれば
防衛側はたまらずLPを敷くようになると思います。
そこからはガチンコバトルなので
連携や各自の動きが勝負をわけますn

ただ、QM大魔法をしっかり撒いていれば
SG中にLP通す事は容易ではないので
後方にLPを敷かざるを得ない状況を作れます。
この防衛地点の後方とは旗復帰地点であるので
そこ一点さえ崩す事ができれば という状況に持っていく事が可能だったと思います。

あと自陣を荒らすLKの対応について。
ゴスLKにアスムかかっている時間が長かったので
Disを重視すると処理が楽になったと思います。
甘栗LK陣に代表されるレゾナンスのASアスムから反射を狙うユニットに対しても
Disは必須なので、自陣処理を担当する教授も居たほうがよかったかな。



次に各ユニットへの対策手段に関して。

・速射ADS
まず火力を下げる方法について。
速射の要となるのはASPDと詠唱速度。
これらを下げる事ができるスキルは色々とありますが
有効的なのはQMと忘れないでの2つだと思います。
特に忘れないでは20secだか持続するためかなり有効です。

QMは遠距離からGbt→QMと繋げるだけですが
忘れないでは範囲が狭く、ADSの射程内にいる必要があるためなかなか難しいです。
ただ捨て身であっても一発いれるだけでチャンスは大きく広がると思うので
特攻するのもありかと思います。

後はゴスジプシに献身をかけて無理やり前線に立たせるという方法もありますが
元々狙われやすい職なのでなかなか難しいかもしれませn
バリケ戦においては
速射ユニットがバリケに張り付いてる事が多いので
バリケ戦においては忘れないでを積極的に狙っていったほうが良いと思います。

殲滅手段
速射ADSの特徴としては装甲が紙なこと、Vitが低いこと。
SGでさえ必死に白叩かないと耐えれないような事も多いです。
ということでSG弾幕をしっかり撒く事が一番の対策かもしれません。
殲滅手段としては
EDPSB,グリム、速射プレスが効くと思います。
現在のBijouでは速射クリエに対抗するユニットがほとんどいないので
ADSゲーになってしまっています。
ちょっと変わったタイプのAXとパラが対抗ユニットになり得るので
ADSに困っているところはAXとパラの育成をすると良いと思います。
ぼくのパラは速射クリエの対抗ユニットとして育成しているものです。



・速射プレス
ADSで落としましょう。
今のところBijouではADSで落ちない速射プレスは居ないと思います。
ゴススプリントが無いせいだと思いますg


・高ASPDスクリ
ADSで落としましょう。
と言いたいところだけど、火力の届かない場所で叫んでいる事が多いです。
地形によってロキや忘れないでが有効なとこもあるけど
現実的ではありません。
スクリに対してはスタンが効き難いキャラの育成を頑張るしかないと思います。


・高VitHW
ADSで落としましょう。
ゴスがあってもMHPが低いので削り殺す事、行動不可能にする事は可能だと思います。
後は高VitHWはGbtの手数が多いのでLPの張替えをしっかり行う事ですね。
LPの維持さえしっかりしていれば、HWは無力化されます。
今のBijouにはVit-Int型とVit-Dex型合わせて4キャラいるかな。


要するにGvはADSゲーな訳です。
速射ADS及びそれを支える職をしっかりと用意した上で、速射ADSに対抗するユニットを揃える事が出来れば
もう職構成としては言うことなくなってしまうのではないでしょうk
前から超が欲しいと言っていたのは
速射ADSに対抗するユニットとして
超cがなければ作れない有効的なユニットを作れるので
超cの有無はその同盟の強さに直結すると考えています。



予想以上に長く書いてしまったので
A4強獅子戦に関しては短めに(

全体的にバリケの裏を削ることは出来ても
バリケ自体を削る事がなかなか進みませんでした。
要するにバリケに対する火力不足だったと考えられます。

EEさんの場合は大魔法がバリケへのメイン火力でした。
しかしLPがバリケに重なっていて
大魔法が当たっていない場面が多くあったので
もう少しLPを後方にずらして良いと思います。
MSを考えるとバリケから3セル離すのがベストですね。

最後はバリケ一本落とせずに時間切れでしたが
大魔法ではヒール集中されると削りきれないし
バリケ保護がLPだったので
阿修羅全員をバリケに集中させる事が出来れば
突破できた可能性もあったと思います。


最後に全体的な感想。
大雑把な表現になってしまうけど、EEさんのGvは非常にまとまりのあるものだったと思いました。
ギルチャでの情報伝達が多く、ぼくの好きな方式でした。
せり犬さんのEMC回転も早く人数差を十分に埋められるものだったと思います。
月下に負けてしまったのは連携や動きの面ではなく、キャラのステと職構成によるものが大きいと思うので
高ASPDスクリの対策として高Vitのユニット、火力職を作成するとまた大きく成長できるように感じました。

もうちょっと書きたいこともあるけど
長すぎるので一旦〆

参加させていただいたEEさんありがとうございました。
良い経験になりました。
生意気に色々書きましたが、部外者の意見として少しでも参考になれば幸いです。


次回のGvは飛行機の中なので欠席です。


イベント告知・企画用ブログ
立ててみました。
まだテンプレやらも全くいじってない状態だけd
http://bijouevent.7narabe.net/

何か進展があればこっちでも報告すると思います。
ばったで暇な人はデザイン素敵なのに変えたり色々いじってください。
企画・運営にかかわってみたいと言う人もいたので
3月以降正式に募集していこうかな。

今週は狩り必死期間なのと月末の旅に関する事で予定が詰まって(


そういえばパラ86になりました。
Gvまでにはクリエに献身かけれるようにしておきたい。
^o^

tori

もう1個出ないかな^o^
バリケ攻防
気になる事がちょこちょこあるので30分で書けるとこまで(


まず月狼さんが取り入れてるジーク防衛について考えてみる。
メリット
・ジークPTのメンバーはスタンを防げる
・バリケにSW霧はれる
・大魔法の被ダメ防げる
・ニュマ霧でADS,グリム等を防げる

デメリット
・ジークPT以外のメンバーが辛い
・バリケに大魔法があたる
・QMおかれる
・Gbtに気付き難い


大魔法はLPでも防げるので
LPの代わりにジークを置くメリットはスタン耐性とADS対策、あとはバリケの保護ですね。
ぼくの結論を先に書くと、ジークはバリケ攻防には向いていないと思います。
QM置かれたら一気に火力密度が薄くなるのと、バリケに大魔法が当たるというデメリットが大きすぎる。
(QMは流行の速射プレスやADSは勿論、大魔法も火力密度が激減する。)

今現在ほぼ全ての同盟は
バリケ火力を大魔法に依存している状態だと思う。
AXが多いとこはグリム中心かも。

ジークにすることでそのメイン火力を防げないというのは非常に辛い。
そしてジーク防衛を攻める手段が
バリケに接近しないで遠くから大魔法ぶっ放してればおkという。
AMPSG1枚でも、ヒールの回復量を上回る事ができる。
一本にヒール集中された場合でも攻め手のHWが一人とかって場合じゃなければ普通に上回ると思う。

ということで大魔法逃げ撃ちで突破されてしまうのと
QMをもらうというデメリットが大きすぎてバリケ防衛には向かないと思います。
守護石前防衛等のクランクを利用できる(QMを直にもらわない、バリケ等の守るものに影響がない)場合は
すごく有用性高いと思う。



次にバリケ攻防について。
まず防衛視点。
目的はバリケードの保護と回復。
バリケードに攻撃をくわえさせない 又は ダメージ量を上回る回復を与えることが出来ればおk。

自陣の保護は、上記のジーク防衛のとこで書いた理由からLPを基本とする。
そして大魔法はヒールの回復量を上回ることが出来るため
バリケード保護もLPが基本。
阿修羅、EDP等もヒールの回復量を超えるが
近接スキルであり、殲滅や妨害等を加える事が出来るため一方的にバリケを削られるという状況は生まれない。

ただ、ヒールを一本に集中できるような場合(バリケが残り1本の場合)
大魔法火力<ヒール回復量となることもある。
状況によりけりだけどm
またバリケが残り一本の時、阿修羅やEDPSB等の攻撃火力も一本に集中するため
大魔法火力よりも単発火力によるダメージ量が上回り
バリケが残り一本の場合はLPをずらしてSW霧で保護する必要があると思う。
大魔法火力に対しては気合でヒール回復量を上回らせる(



時間になったので
てきとうにぼくの考えまとめると

バリケの防衛方法は、残り一本になるまでLPで保護。
敵陣荒らし要員は、敵阿修羅をバリケ火力として向けられないように敵陣をなんとか荒らす。(耐える)
残り一本になったらSW霧で単発火力から保護しつつ、ヒールを集中させる。
敵陣荒らし要員は、HWを中心に狙う。(倒す)

という防衛方法がベストなんじゃないかとぼくは思います。
相手の動きに合わせて臨機応変に動けるのが一番いいけどn

また時間があれば続きを書こう(
パラ育成
現在80/48
拳聖が89/50

教範を使えば(使わないだろうけど)
だいたい同じ時に生体入れそう。
今月は今週しか狩りいけないから、生体いけるのは来月になるかな。

パラは速射プレス型として作成してるけど
重量の面が心配。
ということで計算してみよう。


Str1のパラの重量限界3830
90%→3447

白スリム5*120=600
名声青ポ15*?
装備類500
他消耗品100

青ポ抜かした状態で1200.
残り重量2200.

持てる青ポ146個

INT30での名声青の回復120前後
金ゴキつけてプレスしたら青ポ1個=プレス1回分ぐらい。
青ポの数だけプレス撃てるという感じ。
これだと146発しか撃てないわけですn

ADSで考えると瓶146発はすぐ消えるから全然足りない予感。
300は持てるようになりたい。

ということで選択肢は
Strを振って積載量をあげるか
Intを振って回復量をあげるか


Str→1につき重量30増加=青ポ2個分増加。
Int→1につき回復量1~2程度増加。

どうみてもStrあげるべきですn
でも一応計算。

青ポ300持てる素Str75。
トータル回復量120×300個=36000
その分をIntに振った場合、青ポ一個の回復量230前後。
230×150個=34500

あれ、意外と差が少なかった/(^o^)\
Intをあげることで睡眠耐性、一個分の回復量高い=連打少なくて済む、というメリットもあるんですよね。


Str75に振る分をバランスよくStrとIntに振ってみると
Str39、Int補正込み87
青ポ78個増加、回復量200前後。
トータル回復量45600

バランスよく振るのが一番いいのか\(^o^)/


今回はStr39、Int補正込み87とてきとうに決めたけど
どう振るのが最適なんだろう。
Excelでしこしこやってみよう。



しこしこやった結果。
ぼくの場合(ステポイント残り462)では
Str51、Int59+18
Str52、Int58+18
がトータル回復量47525で最大値をとりました。
とても変な曲線を描いてます。
sp回復量

ということでStrとIntはバランスよく振るのがいいみたいですね。
47525も回復するならプレス475発程度撃てるから十分かな。

でもぼくの理想のステと装備にするとIntとStrに振れる残りステは69なんですよn
そうするとカボパイ連打しかなくなって経費が大変になるから諦めよう。


基本はStr51,Int59をベースに、後はInt料理込みの場合や、睡眠耐性の兼ね合いから
細かいステを決定しよう。
2/14Gv
ギルド活動としては最後のGv。
でもリアル用事等色々あったので
ぼくは一人で単独行動してました。
何年ぶりだろう。

前半はレースしたりSE偵察してたり。
ラストは宝をイベントの景品に回そうと本気で偵察。
狙い定めた3砦が全部だめっぽくなって
残り2分で落城ログからC2にダッシュ。
城主はEMCで飛んだ後でもぬけの殻。
残り30秒でエンペについたものの、サーベルでは割るのに30秒かかってしまう。
間に合わないかと思ったところでEEの派遣がきて、おわた
と思ったけど
神様はぼくにプレゼントをくれました。

砦 [Chung-Rim Guild 2] の 天壇 を [Grasshopper] ギルドが占領しました


結果ログの末尾にC2落城のアナウンス。
完璧な締め括りとなりました。


これでギルド活動としてのGvは終わりです。

今後は各自自由行動になるけど
ギルド内の結束は硬く、同じギルドに手伝いいく事は多いと思うから
はたから見ればギルド活動継続してるような感じになるかm

ぼく個人としては
価値観や知識を広げるためにちょっと放浪してみようと思う。
来年度引越しだからあと一ヶ月ちょいしたら
少しの間Gvできなくなりそうだし。
ということでいろんなとこに突然参加させてくださいとお願いにいく事があると思うので
よろしくお願いします。


バッタは永久に不滅です^s^
報告
ぼくの接続時間があれでなかなか各マスターと直接話しが出来ないのと
同盟外の方々にも伝えておきたいと思ったので
ここで報告することにします。


ギルドGrasshopperとしてのGv活動を2月14日のバレンタインGvを持って
休止することになりました。
理由としては、前々から会議や指揮等を安定して行えるメンバーが休止やリアルの都合上難しくなり
Gvギルドとして活動を行うことが厳しくなっていたからです。
Grasshopperが解散ということではなく
ギルド活動からGv活動を撤退する方針となりました。
今後はGv活動に代わってBijou鯖全体を巻き込むようなイベントの企画運営等の活動をしようと考えています。

今まで関わりのあった方々ありがとうございました。


バッタメンバーは今後はお手伝いとして様々なギルドにお世話になる機会が
あるかと思うので暖かく受け入れて頂けると幸いです。


イベントについてはまだ構想段階ですが
昔がんほーが行っていたような○×クイズだとか
誰でも公平に参加できるようなイベントを考えています。
賞品は一回につき総額30M程度を予定しています。
当時のようにギルド関係なしにみんなで盛り上がれる場を提供できたら幸いです。
3月中に1度開催しようと思ってるので、都合の合う方は是非参加お願いします。
あと何かイベントに関して提案や意見もらえたらうれしいです。

それとGv撤退に伴って
イベントの企画運営に関わって頂ける方を募集 してもいいよね(
Gvギルドの掛け持ちが禁止されているところはほとんどだと思うけど
非Gvギルドならおkというところも多いと思うので
イベントの企画運営に関わらず、ギルド内での狩り等
やってみたいと思う方を募集 してもいいよn
何かあればコメントなりフェイに突撃なりしてくださいませ。


同盟メンバーへの挨拶はZoomeサークルに癒しのものを添えて書いておいたので
参照してください。
同盟Wikiが復旧したら転載してもらっても良いです。

以上、報告でした。
ばったの人達へ連絡
ギルドページを参照お願いします。
そしてなるべく今週中に返事をお願いします。
以上です。

パラになりました
40転職ですが\(^o^)/
睡眠時間を割いてGv前に狩りしたら体調が最悪になりましt

みんなGv頑張ってください(
半分寝ながら頑張ろう。
の調子がちゃんちゃらおかしいです。
便秘と下痢のエンドレスリピート。
とても汚いです。

パラ育成は昨日ちょっとやってちょっと手伝ってもらって
拳聖53、HI剣士45ぐらい。
明日Gv前に狩りしてパラに転職しよう。
うまくいけば今月中にクリエに献身かけれるまであがるかな。

パラの装備は+9トゥースがあればほぼ揃う予定だけど
他にも買い取り出してる人いるし
それよりも先に購入しなきゃめんどくさくなるものがあって
お金が足りなすぎた。
金策だるい/(^o^)\

もうクリエとパラ装備以外全部売ってしまおうかな(
教授もちょっとだけ残すk
発酵
拳聖の発光から2時間後にクルセも。
EMCがあと40Mぐらいで取れるけど
明日か明後日に拳聖も作り直します。
40Mならすぐいけるからいいよn


次の拳聖のステはどうしよう。
Str92 Vit30 Agi30 Dex62 INT1 残りLukって感じでいっか。

また生体いけるようになるまで育成だるい/(^o^)\

1/31Gv
前回の記事で割りと書いたのでもう書くことあんまりないですg
βエスペ戦についてだけ書こうかな。

人数はのさわさんのブログを参照すると
うち46? β40ちょっと で多少うちのほうが上回ってたみたいです。
中の人の数ではそれ以上差があったように思うけd

攻め開始20:42

バリケ2突破20:56

バリケ3前のラインはすぐ崩す事に成功し、バリケ越しの攻防。
相手の厄介だった部分は
・バリケ裏の教授3によるDisの嵐
  これによって火力をバリケ裏及びバリケにうまくぶつけれなかった。
・反射
  自陣を荒らしにくるLK,AXほぼ全員が反射装備でチャンプがよく削られていた。
  パリィしてるのにはDis粘着するぐらいの勢いで注意しなきゃダメですn
・EDP
  AXが3か4居てとてもだるかったです。
  特に気になった人がエル・ディアさんとオスカさん。
  見た目一緒っぽくてどっちがどっちかわかりにくいけど、この二人によく削られてたと思う。
・臨戦態勢
  城主とは別の2Gで臨戦態勢を回してた。
  1Gは一回しか見なかった気がするから関係無いGかもしれない(
 
んでバリケ3突破出来たのが21:04
約10分。あれもっと戦ってるようにおもった。
バリケ3がなかなか突破できなかった要因は
・ジプの保護
  バリケ裏にスクリームが届いてる場面が少なく、相手のGbtが多くジェム切れを引き起こす結果に。
  たぶんEDPSBで排除されてたのかな。
  ジプの立ち位置はLP上じゃないと思うから、SW,霧を撒いておくべきですね。
・バリケ裏への火力
  自陣荒らしにくる敵の対応に火力が集中し過ぎてバリケ裏にあんまりいってなかったように思う。
  バリケ裏の教授を全部排除出来れば、もう突破できたも同然だから
  もうちょいバリケ裏にも火力回すように心がけよう。
  逆に良かった点といえば、敵の荒らし部隊をすぐに排除出来てたことなんですg
  どの程度火力を分散させるかは難しいとこです。
・EMC回転
  10分間で1回しかなかtt
  上に書いたようにジプが削られてたり、反射でチャンプが死んでたりがあったから
  敵が荒らしに来てない場面ではすぐEMCするぐらいな感じで良いと思う。
  バリケ3突破後もEMC1回しかなくて、相手が撤退するまでかなり粘られたから
  バリケ戦ではもっと回転あげてほしい。

思った事はこんな感じかな。
職が足りないとか人数が足りないとか職構成が悪いとかは最近思うこともなくなったし
細かい点での反省点があがるってことは成長出来てることの証だと思う。
欲を言えばAXとチェイサーはもうちょい欲しいけd


クルセ育成
メンテ前に1時間狩りいって現在95の63%
火曜日はROできるのが9時~15時のことが多くてメンテとかぶってしまいます\(^o^)/
あと10時間ぐらいでオーラいけるかな。
求)人靴、クロキン肩
クルセ育成
クルセが95になりました。
奇跡切れたのが94の99%で、1%のために奇跡起こすのがだるかtt

今日は狩りいけないから明日からちょこちょこいって
3日後ぐらいにはオーラにしたい。
拳聖作り直しがかなりだるいでs
折角マゾステで育てたのに\(^o^)/


Gvについては明日ちゃんと書こうかな。
今暇だし簡単に流れだけでも書いておこう。

メイン教授、サブベースクリエ。
HD取ってから初めての教授。
ブレスが切れてるとHD当たらなかったからINTもうちょい振ったほうがいいかな。
ステポイント88余ってるs

開始A2防衛
偵察回しつつ30分経ってもどこも来ない。

N5βエスペ
1月頭よりは人数戻ってたかな。
教授多めの構成だった気がする。
WP防衛突破から→守護壊して←守護攻め。
ぼくが軸というか教授だという事を忘れててLP敷かないで進んでた\(^o^)/
阿修羅来たとこでDis入れようとしたけど何故か入らず阿修羅もらって退場。
動画見直しておこう。

ここで結構押し戻されてWP付近EMCから再開。
LPしっかり展開しつつじわじわ進んでそのまま守護石ブレイク。
EMCで大幅に戻されることあったからスカイプでどこまで進んでるとか(言うの難しそうだけど)
EMC必要か不要かをしっかり伝達してほしいな。

バリケ1,2は特に難なく突破。
バリケ3が時間かかった。
要因は動画見ないと不明。
前はバリケ3を崩せなかったから、成長出来たという事は確か。


後は空き巣のA1を取って
N5EEの奇襲から守ったりなんだりしてFE派遣。
V3,V5を取って4砦でした。
ラスト派遣は行ったのかな。ぼくはお留守番してたので不明。


教授メインでの参戦は久しぶりでした。
やっぱり教授が一番難しい。
・敵陣の妨害
・自陣のキープ
・自陣を荒らしにくる敵の対応
全てにおいて関わらなければいけなくて
何を優先するか、状況をしっかり見極めて判断しなくてはいけなく
頭がついてこない\(^o^)/

今まで厄介だったEDPSB,グリムはHDで炙れるようになったから
くらって死ぬことが0になった。
SCも見直しして霧出しやすくなったから他の火力からも身を守れた。
死亡したのがDis入れミスで死んだ阿修羅だけだった気がする。

今後の課題は
・重量をなんとかする
・判断,行動をすばやく
って感じかな。

重量についてはなるべく装備を減らして
それでも足りなかったらStr振るしかないか。
今回βエスペ戦だけでジェム切れで戻ったのが3回。
150でこんなに切れるなら
250ぐらい積まないとダメかな。
ミストレスが欲しいです。

判断,行動を素早くするのは回数こなして慣れるしかないk
教授がすべき行動は
・射程内に敵がいる→Dis,蜘蛛
・Gbt撃たれた→LP
・敵が自陣に荒らしに来てる→Dis,SC
・自分が狙われてる→SW,霧
・隠れてる敵がいる→HD
こんなところかな。
どれを選択するか悩みまくって頭がパーンでした。
とりあえず死ぬのは嫌だから隠れてる敵を炙るのを最優先にしてましt

経費はクリエに比べると格安だし
難しくてやり応えあって面白いから経費圧迫気味だったらまた教授で出よう。


あと慌しくてコメント返信しばらくしていませんでしt
亀レスすぎるので返信は控えますが、貴重な意見ありがとうございました。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。