FC2ブログ

さんとす

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
Gvの考え方
思ったことをてきとうに。

まずGvする理由。
これは楽しいからです。
拮抗した戦いが出来たり、特定の同盟、個人に対して勝ったり負けたりがあり
色々なことを考え、工夫する向上意欲や、なかなか勝てない相手に対して勝てた時の達成感等が
楽しいという感情に繋がっているんだと思います。

現状のGv情勢はどの同盟も人が減るばかりです。
何故減るのかはそれぞれ理由が異なると思いますが
一番の理由は面白くないと感じているからではないでしょうか。

正直ぼくも今のGvは万人が面白いものと感じれるものではないと思います。
SPP等のぶっとんだスキルで一確されることや
高LvRGの存在が大きな理由です。

SPPは行動次第で対策できるものの、高Lv職の対策といえば
自分達のLvをあげるしかないというのが現状です。
そのため、誰もが間単にレベリングが行えるわけではないので
レベリングが容易に行えない人達が高レベル職に対して何もできなくなり
つまらないと感じ、やめていってしまうのではないしょうか。


Gvはゲームです。
楽しいと思えなくなれば簡単にやめていくでしょう。
対戦相手がいなくなれば、今楽しめている人達も楽しむことができなくなると思います。
対戦相手がいるから楽しいんです。

昔は上限レベルが99であり、レベル補正の影響もほぼ無かったため
ひたすら自分の強さを追及し、レベリングしまくっていても
それが理由で対戦相手がつまらないと感じることは少なかったと思います。
しかし今は違います。

高時給を出せるキャラがレベリングを続けることで、Gvを楽しめる人口、Gv参加人口の減少に繋がっていると思います。

今のぼくの考えをはっきり言うと、高レベルキャラを持っている人は
もう少し対戦相手のことを考えてGvを行って欲しいです。
もう少しはっきり言うと、手を抜けということですね。

※追記
コメントにも書きましたが、この発言は適切ではありませんでした。
不快な思いをさせた方々に謝罪致します。
申し訳ありません。


手を抜くというのはレベリング的な意味が大きいかな
あまりいき急がないで身内の引き上げや臨時の活性化等に時間を少し割くのも良いかと思います。

キャラレベルがずば抜けた人がいることで、明らかにゲームバランスが崩壊している現状を考えると
自分が楽しむためにも、相手が楽しめるためにも有効な選択肢だと思います。

自分が育てたキャラの本気を出したい気持ちはわかりますが
周りがもう少し育ち、対等に戦えるまで待ってみるのも悪くはないと思います。

ナメプレイは失礼という考えもあると思います。
それでも戦闘が、Gvが楽しめるなら良いのではないでしょうか。
むしろそれ以上望むことはないと思います。


高レベルキャラに対してなにか考えて対策していきたい気持ちはありますが
それ以上にGv人口の参加減少が心配でしょうがありません。

ぼくも高Lvキャラに轢かれる現状を目の当たりにし
そのような同盟にある程度対抗できるよう、あほ効率の反射狩りをして
1日1時間程度の狩りでもここ一週間でRGのレベルが98→104まであがりました。
このままレベリングを続けていけば120、130にもすぐ届くと思いますが
そうなってしまうとRGでGvが楽しめなくなると思い、この先は様子を見つつあげていく予定です。

このままGv人口が減っていくのはGvプレイヤー誰にとっても
マイナスでしかないと思います。
誰もが楽しめる環境を作れるよう共感、協力して頂ける人がいれば
幸いだと思い、この記事を書きました。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
自分勝手ないいわけじゃないですか?
レベル上げる時間がないのならゲームやめたらどうです?時間がある人がレベル上げやすいというのは今も昔もかわらないでしょう。
その理屈を通すなら当然金ゴキやタオ等のボスcも使ってないんですよね?
2010/09/25(土) 14:05:35 | URL | #-[ 編集]
LV差云々言う前に、戦略でカバーするとか考え方はないんですか?

真面目にGv頑張ろうとLV上げてる人に謝ってほしい日記ですね。
2010/09/25(土) 14:21:33 | URL | #-[ 編集]
あなたからそのような言葉が出るとは思いませんでした。
2010/09/25(土) 14:39:42 | URL | #-[ 編集]
通りすがりですが失礼します。

ここは貴方のブログですから、貴方の考えを書くのは自由ですし、それについて私がどうこう言う資格も当然ありません。

しかし、低Lvキャラ相手に無双をするのが楽しい、楽しいと思えるからLv上げをしている、という人がいるのも事実です。ゲームですから、楽しまないと。
そして、Lv差が縮むと無双できなくなる→今の楽しみを維持するために更にLvを上げ続けるという人がいるのも事実。
強力スキルについても、明らかにバランスが取れていませんが、彼らはそれを使って楽しみたいのだからどうしようもない。
それに、今の高Lvユニットに対抗すべく、頑張ってLvを上げている人もいます。

確かに、このまま無双を続ける事は自分の首を絞めている事にはなりますが、今が楽しい彼らがそれを理解するのは難しいと思います。

色々書きましたが、結局Lv135くらいまでは経験値テーブルを緩和すれば少しはマシになるのかもしれませんね(勿論スキルのバランス調整も必要でしょうが)。
2010/09/25(土) 14:46:28 | URL | #-[ 編集]
一つ目は…もう一度記事を読んで欲しいところです。
ぼくのレベリングについては別に問題ないですよ。
ボス装備は脱衣で無力化できるので、影葱一人いれば解決できますよ。
ただ、レベル差が開いてしまうと脱衣も成功しないので止めれないと思いますが。
そのようなGvを望むのなら本気でレベリング頑張ります。

二つ目。
戦略でカバーできるならばしたいですね。
Gv頑張ろうと思ってレベル上げしている人のことは否定しません。むしろ肯定しますが
レベリングが追いつかなくてもGvを楽しみたいというプレイヤーが多くいるのも事実です。
そしてそういう人達によって支えられている同盟も多いのではないでしょうか。

一つ目の意見にあった通り、確かに時間がないプレイヤーがGvについていけなくなったら
やめるのが正解かもしれませんが
もともと人数の少ないBijouで、そのような人達がいなくなった場合
まともにGvできなくなると思うのはぼくだけでしょうか。

そして手を抜けという発言は適切でなかったですね。
謝罪します。
申し訳ありません。
ただもう少し時間のないプレイヤーのことも気にかけて
無双プレイヤーにならないで欲しいというのがぼくの思いです。
2010/09/25(土) 14:52:23 | URL | ぶ #-[ 編集]
現在、月下でGvしているんでしたっけ?(それとも放浪中?)

その記事を見て月下の人たちは何とも思わないと思いますか?
R前は月下の防衛はかなりのものでしたが、この記事を見る限りプライドも何もあったもんじゃないという感じに思えます・・・。
2010/09/25(土) 14:59:43 | URL | #-[ 編集]
返信書いている間に更にコメントが。

三つ目。
どのような受け取り方をすれば良いのかわかりませんが
ボス装備を持ってるやつが言うなってことでしょうか。
この装備が対策方法が存在せず、Gvプレイヤーの減少を招いているならば使用を止めますよ。

今はGv人口の確保を一番重視すべきだと思っているので
そのように立ち振る舞いを行うつもりです。



4つ目。
価値観の違いなので、同意していただける方もそうでない方も多くいますよね。

ゲームなのだから、本人が楽しいと思うことをやるのが一番だとは思います。
しかしGvは他の人との絡み合いがあってこそ楽しめるものということを
少しでも心に留めて頂ければなと。

ガンホーがゲームバランスを調整してくれるのがベストなんですが
いつ入るのかわからない調整を待っている間に
続々とGv人口が減っているのが不安です。
2010/09/25(土) 15:11:22 | URL | ぶ #-[ 編集]
5つ目。

現在はお手伝いという形で月下で参加しています。
なので月下同盟としての意見ではありませんよ。
そして月下に対して手を抜けと言っているわけではない事を理解して頂きたいです。
BijouとしてGv人口の維持に目を向けて欲しいという思いです。
2010/09/25(土) 15:18:37 | URL | ぶ #-[ 編集]
色んな人からコメントもらえたと思ったら…違ったみたいだ\(^o^)/

それと何か反論、意見、提案等があれば
管理者にだけ表示で良いので、同盟による意見の相違等も理解することができると思うので
名前は無しでも、所属同盟を記して頂ければ幸いです。
2010/09/25(土) 15:37:47 | URL | ぶ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/25(土) 18:07:01 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/25(土) 22:33:25 | | #[ 編集]
レベル差でTUEEされて辞める人多いから手抜けとかアホだな。
じゃあR化前に装備差でTUEEされて辞めるような奴になんて言った?「雑魚乙」って感じだっただろう?
貴方自身がそう発言したかどうかはともかく、Gvやってる人間のほぼ大多数がそう言うだろうし、言わなくても内心はそう思ってるのは間違いない。
その上であえてGv人口の減少を危惧するのならば、主張する相手を間違えているでしょう?
桜井Jから問題視されていたバランスを完全放置の上、R実装後もうじき3ヶ月になろうというのに。
どのように抗議したら運営が危機感を持つのかを模索したほうがよっぽど建設的だと思いますが。
2010/09/25(土) 23:57:10 | URL | #-[ 編集]
>誰もが楽しめる環境を作れるよう共感、協力して頂ける人がいれば
>幸いだと思い、この記事を書きました。
今まで手を汚してきた人間が言うことか。
2010/09/26(日) 00:25:29 | URL | #-[ 編集]
人口が減っているのは運営が悪いのであって、あなたが他プレイヤーに対して何を叫ぼうと変わりませんよ。こういう仕様に納得しているプレイヤーだけが残り他はやめていく訳ですから。文句を言う対象が間違っています。

レベリングにはかける時間もそうですが、重課金を強要している環境もあります。過酷な経験値テーブルとデスペナルティの高さ。課金アイテムを大量に使わされるのです。
そしてGv時にも課金料理支援を使って始めて無双できる訳ですよね。ライトプレイヤーがGvやめていくのは必然でしょう。R化で更にひどくなったとはいえ、何を今更という感じがします。無料で始められるゲームが世の中いくらでもあるんですから。逆に今、無双している人はそれだけ金と時間を注ぎ込んでいる人というのをお忘れなく。

全ては廃人仕様にした運営が悪い。
2010/09/26(日) 03:52:13 | URL | #-[ 編集]
レス番号がわからなくなってきt
>10個目
ぼくはまだそういう相手とやったことがないのですが、別鯖の人とかの話を聞く限り
ある意味凄い戦いになっているそうですn

>11個目
そう思いますが、何故か色々と話題になっているので
お手伝いで参加させて頂いているギルドに迷惑がかかると思ったので。。

>12個目
R化前。
装備差でTUEEEしている相手には連携と作戦で対抗、また装備がない人に対しては
装備のレンタル等をやりくりしていたので
それがきっかけでやめるという知り合いはいませんでしたが
そのような人もいたのですね。
主張する相手が運営会社なのは重々承知しています。
しかしいくら要望を送っても実際に行動に移すまでに時間が要することも理解しています。
その間につまらないと感じ止めていくユーザが少しでも減るよう
ユーザ同士で出来ることはないかという思いです。

>13個目
手を汚すというのがあまり理解できませんが。
人それぞれ考えは違うので、様々な意見がありますよね。

>14個目
仰る通りです。
しかし上にも書いた通り、知り合いが減っていく現状を受け止め
ユーザ間で出来ることは無いかを考えて頂きたかったのです。
無双している人が時間とお金を注ぎ込んでいるのも理解しています。
その時間を少し効率のあがらない身内のお手伝いに回すことも考えてほしいなと。
そうすればそこのギルドメンバーはレベル差云々で文句を言うことがなくなります。
また、それが目当てでギルメンが増えることもあるかもしれません。
育成環境が完備されたギルドだけが肥大していくかもしれません。
でもそれは人の移動であって、減少を招くわけではないから大変良いことだと思います。


そしてまたぼくの本当の伝えたかったことを書きます。
本当は書く気なかったのですが、あまりに反響が多いみたいなので。

長くこのブログを見ていてくれている方にはわかると思いますが
ぼくは本当に思っていることをただ書くのではなく、周りから意見を引き出すために
違う意見や嘘を書くことが多いです。
記事を鵜呑みにするな的なことをたまに書いてあったと思います。
今回もそのパターンです。

本当に聞きたかったことは
対策方法が存在しないキャラを相手にして面白いか、引退者が増えないか
ということです。

R化前に様々なキャラをやってきましたが
全て事前に対策方法があることを考えてから作成していました。
金ゴキ献身クリエについては対策ユニットが生まれませんでしたが
Vit1型の速射プレスパラが一体いれば簡単に潰すことが出来ました。

しかしR化後の高Lv金ゴキRGは対策方法が思いつきません。
このままレベルをあげ続けていいのか迷ったため、本当の意見を聞きたくこのような記事を書きました。

記事に賛同してくれている方もいましたが
多くは反対意見でした。
実際ぼくも記事の内容全てが嘘なわけではなく、心に思っていることです。

反対意見が多ければこのままレベリング続けてしまおうと思いましたが
予想以上に賛同意見も得られたので、周りの状況を見ながらレベリングしていこうかと思います。

そして金ゴキ高LvRGに対して有効な対策手段が思いつく方は
是非意見を頂きたいです。
ぼくが3次職スキルについてあまり詳しいほうではないので
もしかしたら万全な対策方法があるのかもしれません。
それがわかれば気兼ねなくレベリングを続けられるので
是非ご助力お願い致します。

また、レベルが高いキャラを相手にすることですが
ぼくは割りと恵まれた装備環境なので対策方法も色々と考えられますし
ぼく自身は強キャラを相手にすることはフルボッコにされても楽しいと感じます。
なので手を抜くということはしなくて良いですy


2010/09/26(日) 06:55:40 | URL | ぶ #-[ 編集]
>>ぼくは本当に思っていることをただ書くのではなく、周りから意見を引き出すために
>>違う意見や嘘を書くことが多いです。
>>記事を鵜呑みにするな的なことをたまに書いてあったと思います。
>>今回もそのパターンです。

いくら反応の悪い記事を書いたからといって、いまさら「自分の意思ではない」見たいな書き方をするのはちょっと大人気ないように見えます^^;
2010/09/26(日) 07:49:07 | URL | #-[ 編集]
>16個目
そう言われるのが目に見えてるから書きたくなかったんですw
反響が大きすぎるのでそろそろこっちは締めたほうがいいかなと。
2010/09/26(日) 07:54:01 | URL | ぶ #-[ 編集]
あと書き忘れましたが
このままのGvでいいのかというのは本当に思ってることなので
全くの嘘でもないですよ。
2010/09/26(日) 07:55:05 | URL | ぶ #-[ 編集]
というかまたあなたでした/(^o^)\
釣られすぎt

アンチコメでも基本的にどんな意見でも貰えると嬉しいのですが
なるべくもう少し内容に関しての具体的な突っ込みを頂きたいです。


今後はIPアドレス見てからコメント返信するようにしよう…w
2010/09/26(日) 08:15:31 | URL | ぶ #-[ 編集]
対策する方法がないからRG作るかどうか迷った?
笑わせんなよw
もし本当に対戦相手とのバランス考えてGvしたいって言うなら金ゴキ使わないっていう縛りプレイすればいいだけじゃねーかw
そもそも意見を聞きたいとかありえねーだろ
格ゲーで言えば、あえて強キャラは使わないってスタンスで弱キャラ使ってゲームしてる奴だっているわけだしな。
強すぎ、ゲームバランス悪すぎっていうなら自分が使わなければいいだけ。
仕様上明らかに不具合なのに一向に修正される兆しもないバリケ越えEMC&崖越えEMCを積極的に使う同盟もいれば封印プレイしてる同盟もあるだろう?
それについて月下同盟がどういうスタンスなのかはどーでもいいけど、RG強すぎゲームバランス悪すぎっていうなら使わなければいいだけ。
後出し情報で火消しに躍起になるくらいならこの程度のことわかりますよね?^^;
2010/09/26(日) 08:29:39 | URL | #-[ 編集]
再書き込みありがとうございます。
興味を持って頂けているようで幸いです。
後だし情報いらないと言われるとどこまで書けば良いのか迷ってしまいますw

>金ゴキ縛りプレイ
1年以上かけて手に入れた思い入れのある品なのでこれを縛るならRO続けていないかもしれませn
ROにも、ROをやっているプレイヤーにも愛着があるから続けている状況です。
レベリングを頑張った人達もキャラに愛着があるというのもわかっていますが
更に差を広げるのではなく、レベリングの手を休めて周りに気を配って欲しいなという感じなのかな。
自分の思いもいまいちよくわかりません(

>ゲームバランスが悪すぎっていうんなら自分が使わなければいいだけ
そう思います。過去は時間がなかったのもありましたが
装備が優れている分、レベルあんま上げないほうがいいなという思いもあり、放置していました。
ただ自分が頑張ることで味方の萎えは減らせることができるかもしれないという思いと
相手を極端に萎えさせてしまうのではないかという思いが
あれでこれで云々です。

>意見を聞きたいとかありえねーだろ
すみません。ここは理解できませんでした。

>バリケ越えEMC
これは萎えるという意見もよく聞きますね。
そしてこれもある意味縛っていました。
過去にバリケに重なった敵のタゲの取り方を記事にしていた事を覚えていますでしょうか。
あれは金ゴキ献身バリケ重なりEMCの対策方法があるのかを調べたかったのです。
これも後出し情報乙ですか(

こっちを締めたくなったのは火消しではなくて
昨日怠けすぎて今日コメント返信を行う時間的余裕がなくなってきたからです/(^o^)\
返事が遅れてでも良い方はコメントお待ちしております。
2010/09/26(日) 10:07:22 | URL | ぶ #-[ 編集]
ゲームですのであまり周りのことは考えなくても良いのではないでしょうか
あなた一人が努力しても周りに賛同してもらえなければ意味がありません
そしてそれは不可能な話でしょう

104程度ならボス装備をしていようが十分対策が可能です
レベリングするか迷っているよりは反射狩りが修正されて後悔なされるまえに
やれることやってしまったほうが良いように思います

あげなければ手抜きがどうのとバッシングされてしまいますよw
2010/09/26(日) 10:40:16 | URL | #-[ 編集]
Gvの人数減少はR前から始まっていたことでしょう。
複数キャラ乗り変えて俺TUEEEする奴がいっぱいいるから
1キャラしか育てられないような人間がどんどん辞めていくんだと思います
R前の職業間バランスが今より良かったかも知れんけど
装備間バランスは明らかに今より悪かったでしょう。
それ考えずに
キャラ変え俺TUEEEばかりで人減らしてた事を手を汚してた、と表現しました。
あなただけじゃないけどあなたは特にひどい部類だった。
他に手を汚してた思い当たる節がある?

紐付き金クリエの対処がVIT1速射プレスでできるって
どうせそうされたらまた別キャラに乗り換えてたんでしょ

ゲーセンとかで対戦末期のゲームって
結局常連の中の弱い奴がさらに弱い奴狩って人減らすんですよね
弱い常連はメインキャラじゃ圧勝で面白くないからサブキャラとかで動きもままなってないようなの殺してまでゲーセンに常駐したがる

金LK→金クリエ→速射パラと乗換えて
次はRG、
もしRGが弱体化されたらまた別キャラに乗り換えるんでしょうね
他人の確立してくれた強キャラに後乗りで。
2010/09/26(日) 15:28:56 | URL | #-[ 編集]
あまりに胸糞悪い文章にレスしたから
支離滅裂になったな

ようはぶらてぃ氏(なんて呼べばいいのかわからん)にはもうちょっとどんと構えていて欲しいですね

カモン松本のイメージが強いから
できたら金RKで俺TUEEE頑張って欲しい。

他鯖の劣化コピーのような
金RGになったら残念だなとか思ってしまいます
2010/09/26(日) 16:01:05 | URL | #-[ 編集]
>1個目
そうですねぇ。
あまり深く考えても意味がなさそうなので
自分のことだけ考えて自由に遊ぶほうがいいのかもしれませんね/(^o^)\

>2個目
ぼくのせいで人が減っていたということでしょうか。
ぼくの対策を考えることが面白いと言ってくれていた人もいたのと
自分自身も強くなる方法を考えるのが楽しかったのと
極端な人数減少を危惧する状況でもなかったので深く考えていませんでした。
自分のせいでそのような状況を招いていたのなら申し訳なく思います。

キャラ変えについては悪いことなんでしょうk
現状や同盟に足りない職の面から有効な職を考え、そして対策された場合も考え新たな職も常に育成していました。
勿論クリエ、パラが対策された場合の次の職も考えていました。
キャラをころころ変えるということが悪い選択肢だとは考えてもみなかったので非常に参考になりました。

LKのイメージが強いとのことですが
3次職実装前の休止時点で装備をほぼ売ってしまい、初期はマフラーやシューズでGvに参加する状態でした。
防御面があまいため、防御性能の高いRGを選んだ結果です。
またRKはSpP等の修正が行われるためステが決めれない状況なのでほとんど手をつけていません。
他にもやりたい職はあるのですが、またコロコロ変えるのもあれなので、しばらくRGで頑張ってみます。
2010/09/26(日) 17:49:46 | URL | ぶ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/27(月) 00:54:15 | | #[ 編集]
そうですねー。
PPならばローカルルールを作って変えていけそうですが
Gvとなると難しいですよね。
WLや影葱等の要職を封じるユニットが生体、棚便で要職とされ
レベリングが容易だったならばまだ現状は違ったように思いますが
悲しいことに両職ともにPT需要がないですからね…。
火力職が高時給を叩きだせるのは極自然な流れですが
非火力職も高時給を叩きだせる環境になってくれればまだ救いはありそうですね。
2010/09/27(月) 20:31:46 | URL | ぶ #-[ 編集]
一回あひるとやればクソゲーの現状がわかるかと
対戦ツール以前の問題ですからね
2010/10/04(月) 19:08:14 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。